« ランナーズハイ | トップページ | 脱走 »

2012年1月10日 (火)

スッキリ本棚

 今だけ本棚がスッキリしています。というのも、本を一気に処分したからです。いずれ読むだろうとも思うのですが、思い切って捨てる勇気は必要です。でも、ただ捨てるのもどうかと思いました。処分する本のうち、もしかしたら古本屋さんで買い取ってくれるかもって感じた80冊を古本屋さんへ持っていくことに。駄目元のわりに半分の43冊を買い取ってくれました。買い取ってくれなかった分は、そのまま処分して下さるそうで、捨てる手間も省けました。

 どういう基準で査定しているのかよく分かりませんが、買い取ってくれた本は何となくきれいな本でした。やはり見た目は大事です。だいたい50円平均で買い取ってくれたようで、2250円も戻ってきました。そのまま処分しなくてよかったです。

 で、その買い取られた本がどうなったか、ちょびっと気になって見に行きました。明らかに僕が売った本であろうものがかなり目立つ位置に置かれていました。しかも何とビックリ800円で売られていました。ほとんどが100円から200円の値段のこの本屋さんの中では破格です。なぜこの本がこんなに高級なのだろう。確かに元値も2000円くらいしたので高いのですが。内容は犯罪被害者の本なのですが。関係あるのかなぁ。

 しかし、この本棚のスッキリ具合がどれくらい保つでしょう。まあ、1年保ったらいい方かな。

|

« ランナーズハイ | トップページ | 脱走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい本ばかりですと言い切れるtssune3がステキです。僕の場合、若干マニアックなものもあるので。まあ、僕にとってはよい本だったのですが。

投稿: パパ | 2012年1月11日 (水) 21時08分

追伸:後で後悔する本もあります(笑)。ないないと思っていたら、人にあげていました。

投稿: tssune3 | 2012年1月11日 (水) 10時10分

本については自分も似たことがあるので、一言。私の場合、本のほとんどは中古で見かけも悪いので、ほとんど売れません。だから、職場等で「いい本ばかりです。欲しいものがあったら、自由にとって持って行ってください」といいます。6,7割方無くなります。

投稿: tssune3 | 2012年1月11日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランナーズハイ | トップページ | 脱走 »