« 薬生活終了 | トップページ | デカい動物 »

2012年1月13日 (金)

指輪

 理科で磁石の勉強をしています。今日は導入です。1人に1つずつ磁石を渡し、磁石にくっつくもの探しをします。ただ探しなさいといっても、飽きてしまうので、くっつくものを15個以上、くっつかないものを15個以上ノートに書くように指示しました。目安になる数があると、どれだけやればよいかが分かりますからね。

 ある子が僕のところに寄ってきて、「先生の指輪はくっつくかやってみていいですか」と言うので、はいどうぞと。くっつきません。銀色のものはつくもんだと思ったようで、ちょっとしたビックリ経験です。授業の最後の感想で、何人かの子が「先生の指輪は鉄なのにくっつかなくて驚きました」といった類のことを言っていました。だから、「これは鉄ではありません。超高級なものです」と一蹴しました。

 そういえば、この指輪を買いに行ったとき、「これって、交渉次第ではまけてもらえるんですかね」って尋ねたら、結婚に関するものはまけられないとのこと。それに結婚式のときに、知り合いのカメラマンさんに写真関係をすべてお願いしたのですが、その方も結婚式の写真は安くできないようなことを言われていました。結婚って、重みのあることなのでしょうね。

 もう結婚式から14年になろうとします。あの頃から比べて、体重が10キロ近く減っているので、指も細くなりました。指輪が外れないようにしっかり見守っておかないと。

|

« 薬生活終了 | トップページ | デカい動物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬生活終了 | トップページ | デカい動物 »