« 別のパターンで | トップページ | 歩く »

2012年2月17日 (金)

週末

 『週末』、何て良い響きなんでしょう。金曜日の夜って大好きです。明日明後日と2日間休みがあるってことです。当然、お酒もOKということです。とはいえ、一応、家庭内ルールとして、ビール(発泡酒)の350ml1本と焼酎のお湯割り1杯と決まっているんですが。ただ、今日は事情があって、焼酎が2杯になりました。家族も合意の上です。

 学校が週5日制になって、そこそこの年月が経ちました。僕が採用されたころはまだ移行期で、第2と第4土曜日が休みでした。だから第5土曜日があった月なんて、悲しく思っていました。でも、今では土曜日復活を!っていう考え方もあります。実際に土曜日復活しているところもあります。授業時数とかの関係です。確かに土曜日があった時と比較すれば授業時数は雲泥の差です。

 ただ、僕は土日の週の2日間で、ものすごくエネルギー補給をしています。この2日間がないとエネルギー不足で週の頭を迎えます。かなり貴重な2日間です。別にこの2日で教材研究をするとかというわけでもありません。まあ、最近なら走るくらいですが。でも、月曜日から金曜日までの1週間で、結構なスタミナを使っています。別に教員という仕事に限らずそうだと思います。だからエネルギーの補給は必要です。補給して、心のゆとりを作らないと。特にこれからの次世代を担う子どもと直面する学校の先生にはものすごく必要だと思います。

 ゆとりを失うと、視野が狭まりますから。

|

« 別のパターンで | トップページ | 歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別のパターンで | トップページ | 歩く »