« 駅伝 | トップページ | 説明 »

2012年2月 6日 (月)

落書き

 放課後、通学路の歩道橋に落書きの連絡が。一応、亀の子たわしを持って現地へ。歩道橋といっても、大きいのでなかなかその場所を確定できません。すると、階段の踊り場部分に見つけました。落書きを。

 その内容は、大きな声ではあまり言えないアダルティなものです。まあ、公衆トイレとかにもありそうなものなのですが。たわしでゴシゴシこすってみても取れません。ということで一旦学校に戻って除光液とか落書き消しセットを持って再度現地へ。

 文字やら電話番号やら猥褻な絵やら結構な面積です。除光液で消えるのですが、部分的です。落書きの量が多すぎです。でも、消しておかないと、明日、多くの子どもがこの歩道橋を渡るので目に触れます。あまり好ましいものではありません。ということで8割方は消しました。落書きの面影は一応ゼロです。それにしても、こういうものを消しているときって、無性に悲しくなります。

 落書きは器物損壊の罪に当たります。以前、公園のトイレに戦争反対などの落書きをした人が懲役1年2ヶ月、執行猶予3年の最高裁の判決を受けています。人もモノも傷つけてはいけません。

|

« 駅伝 | トップページ | 説明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個別指導されている時のtssune3の何とも言えない独特の笑顔が浮かびます。その笑顔が90分ぶっ通しで学習ができるモチベーションを築いているんだと思います。

投稿: パパ | 2012年2月 7日 (火) 22時04分

ご苦労様!多種多様な子が増えた昨今ですが、そんな時、むなしいよね。私も不適応児の個別指導を毎日3時間はやっています。人間関係ができたので、超まじめに勉強しています。今も休憩時間に外に出すと問題を起こすので、90分ぶっ通しで学習しました。そのUくんが外で大声でしかられていると、むなしくなります。しかし、少しずつ落ち着く時間が増えてきています。

投稿: tssune3 | 2012年2月 7日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駅伝 | トップページ | 説明 »