« おもしろい指示 | トップページ | ゼロ希望 »

2012年2月23日 (木)

たまたま

 たまたまインフルエンザで学年閉鎖中の学級の先生が職員室にいたので、「ちょっと教室に来ませんか?」とお誘いを。快く引き受けてくれました。教室では算数の学習中です。2桁のかけ算の筆算です。2桁のかけ算は3年生にとっての1つの壁です。やっていることは、今までに学んだことだけです。複数桁×1桁のかけ算の筆算と複数桁同士のたし算の筆算をするだけです。それぞれ個別に学んだときは、大して苦労することもなかったのです。がしかし、これが合わせ技になると・・・。だから1人でも多くの先生に見てもらえると非常にありがたいのです。

 子どもたちにとっても、僕にとっても充実した時間になりました。この45分でかなりの確実性を身につけたと思います。でも、これが「たまたま」ではなく、必要なときにパッとクラスに入れる方が「わりと」いると、また違うんでしょうがね。

|

« おもしろい指示 | トップページ | ゼロ希望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろい指示 | トップページ | ゼロ希望 »