« 健康優良児 | トップページ | ハーフ第2弾 »

2012年2月11日 (土)

知心剣

Shirasinnken  麦の焼酎が好きです。だからたいてい飲むのは『いいちこ』です。でも、今日は『知心剣(しらしんけん)』を。麦の焼酎は、くせがなく、スーッとのどを通ります。だから、調子の乗って飲みすぎることがよくあります。しかし、この『知心剣』は独特の味わいがあります。ある意味、調子に乗って飲ませない、味わって飲みなさいという重みを感じる焼酎です。でも、結構たくさん飲んじゃうのですが。

 この『知心剣』とは、大分県の方言で「一生懸命」という意味があるそうです。「一点の曇りなく剣を磨くように、心を磨き、自己を知ることで自己を高めていく」ということが、ラベルに書かれています。何だかステキな表現ですね。

 今の自分をきちんと知らないと。逃げてちゃダメです。甘えている自分と勝負しないと。と、自分にカツを入れながら、もう一杯飲もうとしている自分がいます。あらら。

|

« 健康優良児 | トップページ | ハーフ第2弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康優良児 | トップページ | ハーフ第2弾 »