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2012年2月12日 (日)

ハーフ第2弾

Photo  今年は月に1回はハーフを走ろうと勝手に決めて、今日がその日。ハーフ第2弾です。今回の栄養補給はウイダーinゼリーを。がしかし、エネルギーインではなく間違えてマルチビタミンインの方を買ってしまいました。まあ、多少はカロリー摂取できるでしょう。

 9時30分スタート。目標は11時15分ゴールです。ウイダーをポケットに入れて走るのですが、重いです。ハーフパンツがずれます。違和感を感じながら走ります。最初の10kmが48分台。そこそこのペースです。水とウイダーを補給して、坂を駆け上がります。しばらくすると左膝に痛みが。走っているとたまにあることですが、ゴールまでまだ長いです。そのうち右の方にも痛みが。だましだまし走ります。15kmが1時間11分台。キロ5分で考えると想定より4分速いです。良いペースですが、膝が痛いです。しかもここからダラダラと上り坂が続きます。

 完全にペースダウンです。しんどくてのペースダウンではなく、膝が痛くてのペースダウンです。だから息は荒くないのです。それでも何とか20km位まで走ってきました。しかし、最大の難関の強烈な坂が待ち受けています。なかなか前に進みません。普段の3倍くらい時間をかけて坂を上りきりました。で、そのままのペースでようやくゴール。1時間45分10秒でした。前回よりも4秒遅れです。一応キロ5分以内のペースで走り切れました。

 ただ膝が痛いです。階段は苦しいです。膝が痛むのは筋力不足が原因だそうです。ランニングの着地時の衝撃は体重の3~5倍になるそうです。だから膝を痛めないためには筋力アップが欠かせないようです。特に太ももの筋肉をもう少し鍛えないと。フルマラソンへの道のりはまだまだ遠いです。

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