« ベルト | トップページ | パズル »

2012年3月 6日 (火)

願い

 「詩のボクシング」を今年度初めて行うことに。ここ最近、毎年取り組んでいるものですが、なんといっても今年度はやることが多すぎてできず終いでした。最後の最後にきてようやくゆとりらしきものが生まれたので、行うことに。

 最初に簡単なやり方を説明して、全国大会の様子をテレビで流します。そして早速スタート。といっても、詩がありません。考えやすいと思ったので、テーマを与えることに。テーマは『願い』。詩という形式にこだわらず、自分の思いを声の力にするよう言いました。だから、ノートに書いても、書かなくてもどちらでもよいと。ただ、みんなの前で1分程度は話すようにと。

 そして本番。予想以上にデキがよいのでビックリです。3年生には3年生なりの『願い』があります。その形もさまざまです。声の力、そしてその力が伝えること、伝えられることに喜びとうれしさを感じた時間になりました。

|

« ベルト | トップページ | パズル »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルト | トップページ | パズル »