« 阪急電車 | トップページ | 拇指球 »

2012年3月24日 (土)

足裏チェック

 本屋さんへ。10冊購入の大人買い。しかもすべて何を血迷ったのか教育書。果たしてこんなに読むのだろうか。せっかく本屋に来たので、ランニングの本を立ち読みします。膝の外側を痛める原因のひとつに走り方があると。拇指球で着地するのではなく、足の裏の外側で着地してしまっているとのこと。だから外側に脚がすべるので、膝に負担がかかるとのこと。そういえば、僕の靴は外側の減りが異常に早いです。歩き方そのものを改善する必要があるのかもしれません。

 その後スポーツ屋さんへ。足裏チェックをしてもらいました。実際にきちんと測ると僕の右足は24.9cmで左足は24.7cmでした。サイズでいうと25.0です。子どもの足のようです。で、足の裏のどこに圧力がかかっているかというと、全く均等ではありませんでした。前面の方にやたらと圧力がかかっていて、後面は弱く、指先はほとんど圧力がかかっていませんでした。お店の人は、立つときに後方を意識することと、走るときは五本指ソックスが良いと言っていました。ということで、このブログを打っている現在、五本指ソックスをはいています。

 天気が良くなってきました。せっかく五本指ソックスをはいているし、ちょっとだけ走ってこようかな。キロ6分くらいのペースだったら、膝に負担もかからないでしょう。走り方チェックもしないと。

|

« 阪急電車 | トップページ | 拇指球 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪急電車 | トップページ | 拇指球 »