« 膝再発 | トップページ | しばらくお休み »

2012年3月11日 (日)

ペンギン走り

 4度目の大会です。今回の大会はフルマラソンもある結構規模のデカい大会です。フルがスタートしてから1時間25分後に10kmスタートなので、時間があります。かなり入念にストレッチをしました。とにかく膝が保ってくれるよう祈りながら。

 レーススタート。走り始めて500mくらいで早くも膝に悲鳴が。しかも痛む左ではなく右の方です。しばらくすると左の方も。まずいパターンです。膝をかばうように走るので、ヘンな走り方です。僕はいつも膝が上がらない走り方でペンギン走りを言われますが、今日は間違いなくペンギン走りです。走っていると右の方は痛みが慣れてきました。問題は左です。だましだまし走ります。そして折り返しの5km。とりあえずここまで保ちました。タイムは21分50秒くらい。そこそこの速さです。膝の痛みには波があって、まずいって思うときと、保つかなぁって思うときとが繰り返されます。保つかなぁって思うときは、行けそうな気がするのですが、ギアを上げるほどの余裕もなく、ずっとペンギン走りのままゴール。43分52秒でした。この膝で1km4分24秒ペースなら、まあまあかな。

 今日は家族も応援に来ていました。ゴール近くで、僕の姿がすぐわかったそうです。なぜなら、1人だけ明らかに違う走り方をしていたから。ペンギンの着ぐるみでも着ていたら、この走り方も様になりますがね。

|

« 膝再発 | トップページ | しばらくお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝再発 | トップページ | しばらくお休み »