« R-1グランプリ | トップページ | 今イチ »

2012年3月21日 (水)

そろばん

 3年生の算数に「そろばん」があります。3時間扱いです。3時間でマスターできるほど、生やさしいモノではありません。まあ、慣れてしまえば簡単なのですが、慣れるまでにはそこそこ時間がかかります。

 そろばんを習っている子もいるので、習っている子にとっては9+3とかの簡単すぎることをやります。がしかし、初めてそろばんに触れる子にとっては、9+3は難しい理屈です。9から7をとって10を足すんですから。

 今、教室では僕と教頭先生と支援の先生と地域の方との4人体制で行っています。かなりVIPな扱いです。このスペシャルな時間に、そろばんというもので計算することができるんだ程度が分かればよいかと思います。決してローラースケートのようにして遊ぶモノではないってことですね。

|

« R-1グランプリ | トップページ | 今イチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« R-1グランプリ | トップページ | 今イチ »