« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

プチDIY

 3連休最終日です。プチDIYを。ハンガーラックを作ります。ポイントは折りたたみ式です。必要なときだけ使えて、普段はコンパクトに収納できるものを。1×2の木を適当な大きさに切ったものを丁番でくっつけます。これを2つ作って両端完成。これに91cmの丸棒を上部に2カ所。下部に2カ所付けます。91cmというのは買ったものそのままです。切らずに使うというのがDIYの1つのポイントです。

 ただ問題がこの丸棒をどうくっつけるかです。長めのねじでねじ込むんですが、結構力がいります。でもあんまり力を入れすぎると木が割れます。というか、若干割れてしまいましたが。最初下穴を小さめにしていたのですが、小さいとねじ込めず。ということで大きめに下穴を開けます。で、再度ねじ込み。きれいにスパンとはまると実に気持ちが良いです。

 材料費1200円で完成。パチパチパチ。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

アウトドアな1日

 朝、「宇宙兄弟」を見た後、庭の草抜きを。まあ、よく生えているものです。黙々とスコップで表面を掘り、手でこねこねして草を取ります。これで午前中が終了。

 午後は、まず走ります。たぶん大会前最後の走りになります。11.1をゆったり気味で。今月は86km走りました。これは1月の124kmに次ぐ距離です。先月の倍近く走っています。膝が調子いまいちなのに。忙しい割に走っているのは、間違いなく現実逃避です。ん?現実逃避なのかなぁ。逃避というより必然が正しいのかも知れません。頭がふわふわした状態ではいくら考えても何も出てきません。一度頭の中をリセットする必要があります。まあ、リセットしたところでいいアイデアが出てくるかどうかは別の話ですが。ただ、ふわふわした状態は取り除かなくてはいけません。

 走り終わった後、また草抜きの続きです。草抜きも頭のふわふわを取り除くための必然行為です。それにしてもある意味アウトドアな1日です。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

ラブレター

 本屋さんへ。研究で必要なものを探しに。とはいえ、なかなかグッとするものに出会えません。今、僕は「防災」について研究を進めようとしています。それを「理科」でやろうとしています。双方に関連する本を探すのですが、ほぼありません。1冊見つけたのですが、ジャンルは教科指導ではなく、学校管理といった校長先生や教頭先生とかがいかにも似合いそうなコーナーに。その本はとりあえず購入。あとはamazonで購入することに。amazonだと中身がよく分からないから不安ですが、そんなこと言ってられません。1ページでもヒットするのがあれば儲けものですから。

Rabureta ついでに娘にせがまれて、あさのあつこさんの本を1冊購入。「ラブレター」という本です。小学校高学年の初々しい恋の話が、何だか新鮮でした。でも、この初々しさが、今の僕には足りてないんだろうな。何だかとりあえず体裁だけは整えようというイヤな大人の感覚があります。だから「らしさ」がありません。人のものさしで自分を測っている感じです。ふぅ~。

 視野が狭いよなぁ。小さい目がますます小さくなっている自分がいます。見開かないと。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

辞めたいけど辞めない

 今年のサラリーマン川柳。大賞は「『宝くじ当たれば辞める』が合言葉」。なかなか見事な作品です。でも、万が一、当たっても辞めないんでしょうけどね。きついとき、しんどいときって、「辞めたい!」って思います。ただ現実には辞めたら生活ができません。でも、本当に辞めてしまったらどうなるのだろう。

 人って、そこそこのきつい壁を乗り越えながら生きているのだと思います。壁の規模も薄っぺらいのもあれば、尋常ないくらい厚くて高いものもあります。しかし、その壁を乗り越えるのが、本当は楽しいことだし、生きがいなのかもしれません。楽をしようと思えば、いくらでも楽ができます。ただ、楽をしてしまうと、楽しみが味わえません。マラソンだって、苦しさを乗り越えて走り終わるから気持ちがいいんです。同じ距離を車で進んでも全く楽しくありません。

 今のしんどさを楽しもうと。って、考えられるようになっただけでも少し壁を乗り越え始めたのかな。それとも開き直りかな。

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

天体観測

 天体観測を。職場でオープンセミナーがあったので。勤務終了後一旦帰宅して、娘2人を連れて、また職場へ。でも、こういう機会は滅多にないことです。月のクレーターがよく見えました。土星の輪も見えました。娘2人も大興奮でした。これぞ、最近理科で言われている「実感を伴った理解」なんでしょうね。

 それにしても主事の先生方は大変です。この企画は昨日もありました。9時に終了とはいえども、9時に終わるというわけではなく、後片づけとかもあるわけです。そして、また明日は僕たち長研の面倒も見なくてはいけないわけです。申し訳ないです。

 星を見ていると、心が少し洗われました。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

決めるのは自分

 昨日のプレゼンに関しての意見をさまざまな人に伺いに行きました。考え方も人それぞれです。そりゃそうです。「まるいもの」と言われたら、満月を描く人もホットケーキを描く人もいます。恋人の心って描く人もいるでしょうし。

 で、どうするかなんですね。結局取捨するのは自分です。人からこう言われたからではなく、どう言われようが、決めるのは自分です。

 何だか疲れたので、もう寝ます。やるべきことはたんまりあるのですが、もう寝てしまおうって決めたのも自分です。こればかりは、どう足掻いてもただの自己責任ですが。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

10分+30分

 これから1年間、どういう研究を進めていくかのプレゼンがありました。説明10分、質疑30分。説明は説明するだけなのでどうにでもなるのですが、当然問題はあとの30分です。僕のプレゼンを指導主事の先生方が聞くわけです。それで質問がやってくるわけです。いやぁ、すさまじいです。

 とりあえず終了したという感じです。質問にはうまく答えられないし、自分自身何を言っているのかさっぱりでした。ただ、不思議と、この時間を楽しむことができました。何だか、ありがたいなぁって思いました。僕1人のために、わざわざ多くの方が時間を割いてくれているわけです。幸せなことです。

 期待に応えないと。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

何だかなぁ

 何とも悲しい事故(事件?)です。京都で、登校中の小学生の列に乗用車が突っ込みました。児童1人と妊娠中だった女性1人が死亡、児童8人が重軽傷を負い、うち2人が意識不明の重体となっているよう。運転していた人は18歳で無免許だったそうです。

 無免許って、誰かが車を貸したことになります。車を貸した側も当然罰せられるべきですが、こういうときって、怒りの矛先を誰に向ければいいのだろう。18歳だからって、刑が軽くなったりしないですよね。これは殺人です。助手席にいた人も、親も、運転していた人に関わったすべての人が懺悔しても、命は戻ってきません。

 妊娠していた方のおなかの中の赤ちゃんも亡くなったそうです。この赤ちゃんは、泣くこともできませんでした。何だかなぁ。
 
 

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

SPIBELT

Spi  来週のハーフに向けて、SPIBELTを購入。走るときにハーフくらいになると、途中でエネルギー補給がいります。練習でハーフを走ったときは、ポケットにパワージェルを入れていたのですが、重みでハーフパンツがずれそうになりました。だから、腰に巻き付けられるようなモノがいいなって思って購入を。

 このSPIBELT、小さいのですが、広がるので結構な量のモノが入ります。とはいえ、走っているときはあんまり入れると重たいので、パワージェルくらいしか入れないんですがね。色もカラフルな水色にしました。ついでにランニング用Tシャツも購入。これまたカラフルな水色を。ちなみに今はいているランニング用の靴の紐もカラフルな水色です。色だけでもテンション上げないといけませんからね。

 ハーフの大会までに越えなくてはならない壁(走ること以外で)があります。気持ちよく走るためにも、この壁をブチ壊さないといけませんね。“今”を乗り越えないと。

| | コメント (0)

素晴らしき世界

 日曜日の朝って、たいていボーッと過ごすのですが、ここ最近はテレビにかじりついています。『宇宙兄弟』を見ています。話の内容もさることながら、エンディングのRakeの「素晴らしき世界」がたまらなく良いです。

 さあ手を取って 強く握って そういつだって僕たちは
 希望を持って 光となって どんな“今”だって乗り越えて行ける
 見えるだろう 素晴らしき世界

 どんな“今”だって、乗り越えられるんです。弱気は最大の敵。負けるもんか。

 それにしてもRakeって、「愛してるぅ~のことばぁ~じゃ~、足りないくらい君が好きぃ~」の「100万回の『I love you』」を歌っている人たちです。これまた心に染みいる歌です。良い歌歌う人たちです。カッコいいなぁ。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

御大師様

 今日は御大師様の日だそうです。無知な僕は、一体御大師が何なのか(どうも空海のようですが)よく分かりませんが、娘たちはお菓子がもらえると張り切っています。学校があるときなら、下校後速攻でいろいろなところに行って、お菓子をゲットしていたようですが、今日は土曜日です。午前中から娘たちは出勤(?)です。そして昼には結構な量のお菓子をゲットしてきました。

 何となくその御大師様(?)というのを見てみたくて、下の娘と走る準備運動ついでに見に行くことに。いろいろなところで開催しているようですが、昼ご飯中なのか、なかなか見当たらず。でも、1件見つかりました。下の娘は手際よく5円玉を出してお参りに。そしてお菓子をゲットしていました。ということで、僕も娘から5円借りてお参りを。僕もお菓子をもらえました。わぁ~い。

 午後から2週間後のハーフに向けて練習を。本当は長い距離を走りたかったのですが、雨が降りそうだったので、いつものように11.1kmを。それにしても猛烈な風です。県内に暴風警報が出ていたようです。向かい風の時は全然前に進みません。がしかし、追い風になったときは、軽やかなマラソン選手のような気分でした。めっちゃ速いです。走りながら、どこかで御大師様を開催していないかなぁと探したのですが見つからず。まあ、こんな強風の中ではねぇ。でも、そんな中走っている自分って、いったい・・・。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

理由

 昼間に原籍校から電話が。今週初めに教員が飲酒運転で懲戒処分を受けたことで、市内の全教員が誓約書にサインしなくてはいけないとのこと。だから、誓約書を送付するとのこと。いやいやいやいや、学校に伺いますと。ちょっとした学校に行く理由ができてうれしかったです。本当は、用があって、今日行きたかったのですが、今日は参観日だったので、何となくためらいがあったので。

 現勤務先から原籍校まで高速道路を使っても1時間くらいかかります。結構遠いです。でも、やっぱり現場はいいです。先月まで全くなかった感情です。やっぱり基本は現場です。もちろん、今僕がいる場所も、現場を支えるための場所でもあるんですけどね。

 現場って、チームで同じ方向に進んでいるからいいんでしょうね。その現場に少しでも貢献できるように、研究を進めないと。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

シュークリーム

 勤務先からの帰り、よく寄る和菓子屋さんへ。ここでシュークリームを買います。閉店間際だったせいか、店に入ったら、中には誰もいません。しばらくすると店員さんか出てきました。しきりに、お待たせしましたと言われます。お待たせというか、10秒くらいしか待っていないのですが。

 で、シュークリームを注文します。ここのシュークリームは注文を受けてから、中のクリームを入れます。そのうち店員さんが箱に入ったシュークリームと別に1つシュークリームを持ってきました。店員さんが「お待たせしたので、1つ食べてくださいと」。だから、10秒しか待っていないっていうのに。こんなことで1つサービスするようなことを繰り返していたら、店が潰れてしまいます。まあ、閉店間際ってこともあったのでしょうが。

 ちなみにシュークリームのシューはフランス語でクリームは英語です。外国語思いっきりミックスの言葉です。で、買った店は思いっきりジャパニーズの和菓子屋さんなんですがね。ちょっとした国際交流です。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

10分を10回

 来週、ちょっとしたプレゼンがあるので、原稿を作っていました。時間は10分です。結構長いです。なかなか10分間も話せません。僕はかなり早口です。だから意識的にゆっくり話しているのですが、それでも早いようです。

 今日だけで原稿を声を出して10回読みました。小学生の音読の宿題のようです。小学生のような柔軟さがあれば、10回も読めば内容を暗記できるのかもしれません。がしかし、柔軟さがない38歳なので、読んでいても詰まったり、噛んだりします。悲しい・・・。

 まあ、10回読んでうまくできなかったら、11回読めばいいだけの話です。それでもだめなら、12回目読めばいいのです。少しだけ気持ちが前向きになってきました。少しだけですが・・・。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

情報枯渇状態

 今、とにかく僕が研究を進めるであろうモノの情報が欲しいです。ということで、インターネットでず~っと調べています。まあ、なかなかヒットするわけではありません。そうやって調べていると、たいてい本の検索が当たります。本なので中は見られません。でも、その本にはものすごく重要な手がかりがあるかもしれません。がしかし、全くないかもしれません。まさに、よく分かりません。ただ、情報枯渇状態なので、90%以上大丈夫であろうと思うモノを購入することに。amazonとかよく使っているところのモノではないので、若干不安です。しかも代引きだし。まあ、いいや。

 研究とは不思議な世界です。考えようによっては楽しいのかもしれないのですが、今はその域にはほど遠いところにいます。そのうち、その域に達するのでしょうか。

 まあ、一歩前に進まないといけませんね。現状維持は退化しているのと同じですから。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

人として

 県内の先生が、また飲酒運転で懲戒免職です。お昼のニュースで知りました。この先生、面識があるわけではないのですが、知っている方です。何だか切ないです。

 昨年度も相当量の飲酒運転撲滅研修がありました。今回の件で、また同様のことが行われるのでしょう。でも、何だかなぁ。「大人」なのに。

 学校の先生という立場上、きちんと!が求められますが、この問題は、そういう問題ではなく、「人」として当然の問題です。飲んだら乗るなは当たり前です。だって、命に関わる問題なんだから。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

60.0

 体重計に乗ったら、何と60.0kg。昨年度の平均体重が62~63だったので、結構激減です。ぎりぎり60を保っています。まあ、この体重は11.1kmを走って、その後庭仕事をして、シャワーを浴びた後に測ったものなので、最低値ではありますが。しかも、夜、そこそこ飲んだのでずいぶん回復したでしょうが。

 久々に11.1kmを走りました。心持ちゆったりペースです。ただ、ここ最近は膝が痛くて、最後まで走りきることができませんでした。だから、膝を意識しながら走ります。わりと行けそうです。だからといってペースも上がらず。51分45秒でした。まあ、完走できたので良しです。

 たくさんの人が僕を心配してくれて、僕を応援してくれています。負けてられません。よしっ!

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

ふわふわ

 土曜日なので走ろうと思ったのですが、しなくてはならないことがたんまりあって、なかなか走れず。ただ、このしなくてはならないことも、なかなか進まず。やることが決まっていて、それをこなすのではなく、やること自体を決めないといけません。こういう状態でいると、頭がふわふわしてきます。

 ふわふわするので走ることに。とはいえ、もう7時前です。暗いです。にもかかわらずサングラスをつけて走ることに。サングラスをつけると、集中力が高まります。サングラスをつけて仕事したら捗るかも。

 走っているとふわふわが抜けます。たまったふわふわは捨てないと。でも、ふわふわできるのも幸せなのかなぁ。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

久々の匂い

 所用があって勤務校へ。研修所での勤務が終了後、高速で1時間。6時半なのに、多くの先生方がまだいらっしゃいました。4月の現場はまだまだ忙しいです。

 たった2週間離れていただけなのに、異動等で初めでお目にかかった方もたくさんいたのに、何だか・・・泣きそうになりました。やっぱり職員室は暖かいです。

 がんばらないと。

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

視野

 宿泊研修があって、今日帰ってきました。宿泊といっても1日だけなので、ある意味修学旅行と似たようなものなのですが。ただ、修学旅行の引率ではあり得ないのですが、ホームシックになりました。こんなに家が恋しいなんて。

 宿泊研修でさまざまなことを学んだのですが、僕には耳の痛いことばっかりでした。特に多様な見方で物事を考えるということ。視野が狭いからなぁ。でも、視野が狭いことは、ここでは死活問題です。いろいろな方向から物事を考えないと、研究が前に進みませんから。

 昨日のメルマガ「夢を実現する今日の一言」で、印象的な言葉が。
 厚さ1ミリの紙、1回折ると2ミリになる
 22回折ると、富士山よりも高くなる 
 小さなことを重ねると、とんでもないことが起こる

 まずは1回折らないと。視野が広がらないから。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

雨のち晴れ

 4月は何かと忙しいです。しかし、今年は妙な忙しさです。現場にいるとこなさなくてはならないやることが多くて忙しいです。しかし、今の僕はやらなくてはならないことはそんなに多くはありません。ただ、忙しいのです。そんなに多くはないのですが、そのひとつひとつが重たすぎるのです。

 光が差したかと思えば、すぐにどんよりと曇ったり。まあ、いずれ晴れ間がパッと広がるのでしょうが。ん?晴れるのかなぁ。

 明日は雨予報です。でも、やまない雨はありません。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

通勤

 通勤距離も時間も長くなりました。1時間くらい運転しているので、車の中で何か楽しめるモノか身になるモノってないかなぁって思案中です。かといって、英会話のCDを聞いたからって、3日で飽きそうだし。

 通勤距離が長くなって、良かった点が1つあります。燃費が良いのです。今までは1リットル14kmだったのですが、18kmまで跳ね上がりました。ガソリン代が高くなったご時世です。ありがたいことです。

 車の中ではローカルFMを聞いています。ものすごくローカルです。ローカルFMはなぜか、レトロ(?)な曲が流れます。最近少し話題の小林幸子さんだったり、相棒の水谷豊さんだったり。でも、ちょっぴり心が落ち着きます。

 落ち着かないと。深呼吸、深呼吸。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

ピンクと青

 娘たちのダンスが山頂の会場でありました。山といっても、高さ130m位の山です。以前来たときに山頂に駐車場があったので、そのまま車で行くつもりでした。がしかし、山頂までの道のりは大渋滞です。まあ、お祭りですからね。ということで、ふもとに車を止めて歩いて行くことに。

 130mの山だからといって、130m歩けば山頂に着くわけではありません。結構な距離です。しかも急な坂道です。最初は元気だったのですが、次第にハァハァ言いながら歩きます。同じように周りで歩いている人もくたびれた感じ。まあ、良い運動っちゃ良い運動です。でも山頂まで来た甲斐はありました。絶景です。桜のピンクと海の青のコントラストが実に良いです。すてきな景色を見ているとエネルギーがもらえますね。Sakuraumi_2  山頂まで歩いて来たということは、帰りも歩きです。今度は急な下りです。止まることなく大股で車を止めたところまで。これまたいい運動になりました。この運動が準備運動になったということで、夕方走ることに。やることがたんまりあるので今日も5.2kmを。昨日よりもハイペース。さすがに後半ヘロヘロでしたが、心地良い汗をかきました。明日からもがんばれそうです。というか、がんばらないと。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

週末

 夕方、自治会の総会がありました。毎年この時期にあります。やることがいろいろあって、気づいたら4時近く。総会は5時からなのであと1時間あります。ということで、走ることに。とはいえ、悠長に走っていては間に合わないので、今日は5.2kmコースを。まあ、膝にはこれくらいの距離の方がちょうどよいです。最初は23分を切るくらいでって考えるのですが、走り出したらちょっぴり無理をします。郵便局前で15分台だったのでますます無理をします。結局21分台。ちょっと膝が痛いです。

 走り終わって、シャワーを浴びたら、5時10分前です。いい感じです。歩いて1分のところにある自治会館へ。総会の一番のポイントは誰が会長をするかとかそういうものなのですが、この自治会には自分がやりますというステキな方がいらっしゃいます。こういう人を見習わないといけません。

 それにしても、今週は刺激的な1週間でした。だからこそ、今日がものすごくゆったりと感じました。本当はゆったりしていてはいけないのですが。やること山ほどあるのに。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

新しいもの

 職場で一太郎が使えないのに、一太郎を購入。「一太郎2012承」という名のものです。教員なので安価なアカデミック版で手に入ります。今までずっと使っていたのが一太郎13なので、かなりグレードアップしたことになります。まだ使っていないので、どのあたりが使い勝手が良くなっているのとか分かりませんが、新しいものって、気分が違って良いです。

 新しいものと言えば、僕の環境もえらく新しくなりましたが、気分は複雑です。なかなか前に進めず。むしろ後退気味です。しかし、昨年度の同学年の先生やSHOさんが激励のメールを。ありがたいことです。

 負けてられません。弱気は最大の敵です。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

達成までが本当に幸せ

 今日のメルマガ「夢を実現する今日の一言」の一言。

 本当の楽しさは、達成の瞬間よりも、達成までにある

 そうなんです。達成までが「本当の楽しさ」なんです。今はきついけれど、これを味わうことができるって、幸せなことなんでしょうね。って、ポジティブに考えないとフラフラしてしまいそうで。

 でも、本当に幸せなんだと思います。こんな経験、めったにできないので。ただ・・・達成までが長いなぁ。まだあと360日くらいあるぞ。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ポジティブに

 「ポジティブに」と念じながら、過ごします。マイナス思考をもってしまうと抜けられなくなりそうな感じです。ここでは一太郎は使えないようです。一太郎派の僕にはかなりキツイのですが、一太郎が使えなくても、しっかりとwordを使いこなせるようになろうって考えるようにしています。

 ただ、1つ「ポジティブに」で対応できない困ったことがあります。昼です。今までは給食というありがたいサービスがあったので良かったのですが、ここにはありません。食堂で食べることはもちろんできますが、値が多少張ります。1度や2度ならいいのでしょうが、1年間で考えるとかなりの額になります。というわけで妻にお弁当を作ってもらうことにしました。とはいえ、お弁当を毎日作るのも大変です。

 そこで「お弁当カード」を作りました。ポイントカードみたいなものです。20ポイントがたまれば、ランチ券がもらえます。さらに100ポイントで料亭券ゲットです。何でも「ポジティブに」考えないと。マイナス思考は自分を苦しめるだけですから。

| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月)

長研初日

 長研初日です。何だかよく分からないうちに1日が終わりました。さあ、これからどうしよう・・・というのが正直な気持ちです。

 でも、上手に考えないと。不十分だから学びに行くわけです。「わからない」ことを少しは「わかる」ようにするために学びに行くわけです。

 さあ、どんどん吸収するぞ。最大限のプラス思考で挑まないと。・・・でも、さすがに今日はくたびれました。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

誤審

 選抜高校野球も終盤です。今日の準々決勝2試合は強豪同士の対決。しかし、両試合とも、ん?というところが。第1試合は光星学院の選手がスクイズ失敗かと思いきやデットボールで出塁に。第2試合は横浜の選手がホームベースを踏んでいないということでアウトに。僕の目には光星の選手がスクイズの構えをして、ピッチャーの投げたボールが体の方にやってきて、打者が思わずバットを振っちゃったように見えました。横浜の選手はかかとでホームベースを踏んだように見えました。まあ、見えただけなので、何とも言えませんが。

 高校野球は審判の指示は絶対です。しかし、人間ですから間違いもあります。おかしいなという判定があるときもあります。多少は受け入れないといけないのかもしれません。ただ、今日の場合、不利な判定になった方が両方とも負けました。

 そういえば、シドニーオリンピックで篠原さんがどう考えてもおかしい判定で金メダルを逃したことがあります。そのとき、篠原さんは「自分が弱いから負けた」という言葉を残しただけでした。篠原さんは偉大すぎです。高校生にこの考えをもたせるのは酷なことです。

 4月1日だからって、ウソでは済まされません。難しいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »