« 理由 | トップページ | 素晴らしき世界 »

2012年4月21日 (土)

御大師様

 今日は御大師様の日だそうです。無知な僕は、一体御大師が何なのか(どうも空海のようですが)よく分かりませんが、娘たちはお菓子がもらえると張り切っています。学校があるときなら、下校後速攻でいろいろなところに行って、お菓子をゲットしていたようですが、今日は土曜日です。午前中から娘たちは出勤(?)です。そして昼には結構な量のお菓子をゲットしてきました。

 何となくその御大師様(?)というのを見てみたくて、下の娘と走る準備運動ついでに見に行くことに。いろいろなところで開催しているようですが、昼ご飯中なのか、なかなか見当たらず。でも、1件見つかりました。下の娘は手際よく5円玉を出してお参りに。そしてお菓子をゲットしていました。ということで、僕も娘から5円借りてお参りを。僕もお菓子をもらえました。わぁ~い。

 午後から2週間後のハーフに向けて練習を。本当は長い距離を走りたかったのですが、雨が降りそうだったので、いつものように11.1kmを。それにしても猛烈な風です。県内に暴風警報が出ていたようです。向かい風の時は全然前に進みません。がしかし、追い風になったときは、軽やかなマラソン選手のような気分でした。めっちゃ速いです。走りながら、どこかで御大師様を開催していないかなぁと探したのですが見つからず。まあ、こんな強風の中ではねぇ。でも、そんな中走っている自分って、いったい・・・。

|

« 理由 | トップページ | 素晴らしき世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理由 | トップページ | 素晴らしき世界 »