« 天体観測 | トップページ | ラブレター »

2012年4月27日 (金)

辞めたいけど辞めない

 今年のサラリーマン川柳。大賞は「『宝くじ当たれば辞める』が合言葉」。なかなか見事な作品です。でも、万が一、当たっても辞めないんでしょうけどね。きついとき、しんどいときって、「辞めたい!」って思います。ただ現実には辞めたら生活ができません。でも、本当に辞めてしまったらどうなるのだろう。

 人って、そこそこのきつい壁を乗り越えながら生きているのだと思います。壁の規模も薄っぺらいのもあれば、尋常ないくらい厚くて高いものもあります。しかし、その壁を乗り越えるのが、本当は楽しいことだし、生きがいなのかもしれません。楽をしようと思えば、いくらでも楽ができます。ただ、楽をしてしまうと、楽しみが味わえません。マラソンだって、苦しさを乗り越えて走り終わるから気持ちがいいんです。同じ距離を車で進んでも全く楽しくありません。

 今のしんどさを楽しもうと。って、考えられるようになっただけでも少し壁を乗り越え始めたのかな。それとも開き直りかな。

|

« 天体観測 | トップページ | ラブレター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月当初は大海原でただ溺れないようにもがいていただけでしたが、今はとりあえず浮き輪を見つけました。ゆとりのスペースを作るまでにも至ってはいませんが、今のままではプカプカ浮かんでいるだけなので、とりあえず漕ぎ始めます。そのうちゆとりも出てくると思います。
それにしても、ここはダイエットには最適の場所です。勝手に痩せていきますから。まあ週末、元に戻る(戻す?)んですがね。

投稿: パパ | 2012年4月28日 (土) 08時55分

心に余裕があれば壁は楽しくなります。でも心に余裕がないときは辛くて辛くて投げ出したくなります。なるべく心の中にゆとりを持てるようにゆとりのスペースを作っておかないといけません。
なかなかそういうところにたどり着けませんがね。

投稿: とーる | 2012年4月28日 (土) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天体観測 | トップページ | ラブレター »