« 10分を10回 | トップページ | 理由 »

2012年4月19日 (木)

シュークリーム

 勤務先からの帰り、よく寄る和菓子屋さんへ。ここでシュークリームを買います。閉店間際だったせいか、店に入ったら、中には誰もいません。しばらくすると店員さんか出てきました。しきりに、お待たせしましたと言われます。お待たせというか、10秒くらいしか待っていないのですが。

 で、シュークリームを注文します。ここのシュークリームは注文を受けてから、中のクリームを入れます。そのうち店員さんが箱に入ったシュークリームと別に1つシュークリームを持ってきました。店員さんが「お待たせしたので、1つ食べてくださいと」。だから、10秒しか待っていないっていうのに。こんなことで1つサービスするようなことを繰り返していたら、店が潰れてしまいます。まあ、閉店間際ってこともあったのでしょうが。

 ちなみにシュークリームのシューはフランス語でクリームは英語です。外国語思いっきりミックスの言葉です。で、買った店は思いっきりジャパニーズの和菓子屋さんなんですがね。ちょっとした国際交流です。

|

« 10分を10回 | トップページ | 理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10分を10回 | トップページ | 理由 »