« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

3か月でフルマラソン

Sanmara ここ最近、月曜日の9時半からいつもEテレを見ていました。「3か月でフルマラソン!」があったからです。この間の月曜日で最後でした。たいてい録画していたのですが、結局リアルタイムで見ていました。そんな姿を見てか、妻がその番組の雑誌を買ってくれていました。思わず熟読してしまいました。その中から。

 ハーフマラソンでは、つらく苦しくなってきたころにゴールを迎えますが、フルマラソンでは、30kmを超えると、つらく苦しい局面が何度も何度もやってきます。距離は2倍ですが、体力も精神力も2倍以上のものが必要です。

 フルマラソン経験者がよく言うことですが、42.195kmを完走すると「何か」が見えるそうです。その「何か」は人によって違うそうですが、つらく苦しい局面を何度も何度も乗り越えてきたからこそ見えるものなんでしょうね。今も苦しい局面が何度も何度もやってくるのですが、これを乗り越えたら、「何か」見えるのでしょうね。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

口語的

 ブログに書く文章もですが、僕の文は口語的です。つまり話し言葉をそのまま文章にした感じです。今までずっとそうで、学級通信で書く文章もそうだし、新聞に投書した文章もそうです。ずーっと、そんな感じで書いてきました。しかし、今の勤務先では口語的な文はアウトです。これがなかなか難しいのです。研究テーマとかは、きちんと書けるのですが、感想とかできちんとした(きちんとという表現も適切ではないですが)文章で書くのになかなか慣れません。

 小学生の頃くらいから、文章を書くのにそれなりの自分のスタイルがありました。だからかなり私的なもので、公には向かないものなのかもしれません。でも、型にはまらないのが珍しかったのか、小学生の時も中学生の時も先生からやたらと文章だけは褒められました。

 ある意味視野を広げるチャンスです。慣れないのではなく、慣れようとしない甘ったれた心をまずは取り除かないと。

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

ドコモのCM

 最近、ドコモのBOOKストアのCMに妙に惹かれています。このCMが始まると何だかはにかんでしまいます。YouTubeにもアップされています。だから何回も観てしまいます。このCMに惹かれるのは、不甲斐ない自分と重ねているのでしょう。ん~、何だかスッキリしません。

 スッキリしないなら、自分が自分をスッキリさせないと。
 進めぇ!!進めええぇぇ!!

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

シリア

 シリアで90人以上の人が虐殺された事件。うち32人が10歳以下の子どもだったそうです。罪もない人がどうしても殺されないといけないのか。それが誰のためになるんだろう。アサドさんのため?市民のため?

 シリアは国家予算の1割を軍事費に使っているそうです。それがシリアの財政を圧迫しているそうです。さらにテロ組織、ゲリラ組織への資金援助、武器援助などを加えると軍事費は更に膨大なものとなっているようです。戦争のためにお金を使い、戦争のために命が奪われ、戦争のために国力が薄れていく。実に無意味な行動です。

 平和って難しいのかなぁ。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

5.5×4

 フルマラソンに向けて、意識的に長い距離を走るのを取り入れていくことに。近くの公園の5.5kmのコースを4周します。22kmです。キロ5分のペースで、1周27分30秒を目標に走ることに。

 1周目気持ちゆったりで走ります。すると25分40秒くらいで走ってしまいました。速いです。2周目、気持ち少しペースを落として。で、51分30秒くらい。この1周は25分50秒。さっきにより10秒遅く。それでも予定よりは速いです。ただこのペースで無理なく保てば何の問題も無いのですが、やはりここから厳しくなります。3周目が77分40秒。26分10秒かかりました。そして4周目が104分6秒。26分26秒かかっています。つまり、どんどんペースダウンしています。フルはこの倍走らないといけないので、間違いなくここから厳しくなります。急激にペースが落ちていきます。今日は結果的にキロ4分43秒のペースでしたが、できれば一定のペースで走れるようになりたいですね。

 ただきょう走った距離は今までの中で最長距離です。今まではハーフが最長だったので。そんなに脚が痛くないので、だいぶ長い距離にも慣れてきたのかな。ただ、そんなになので痛いのは痛いのですが。でも無理したらまた膝を痛めるので、ゆったりゆったりと。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

サイクリング

 隣の県のだだっ広い公園へ。自転車を借りてサイクリングを。最初は上の娘と2人乗り自転車を。そして次は妻と。さらに下の娘と。この公園に始めてきたのが5年前です。そのときは下の娘はコマ付きの自転車しか乗れませんでした。この公園にはその類いの自転車がなく、仕方なく僕と2人乗りの自転車に乗ったモノです。でも今は敢えて2人乗りの自転車です。成長したモノです。

 こうやって家族全員でサイクリングなんてするのも、あと何回かしかないのかも。今が本当はものすごく幸せなときなのかもしれません。

 できるときにできることをやっておかないと。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

追い風

 勤務校の近くにある公民館に電話をしました。防災に関わる地域の資料はないかと。あるとのこと。というわけで、勤務先を早めに出て、高速飛ばして公民館へ。偶然、教頭先生が電話の後、公民館に訪れたようで、僕の研究内容について公民館の方に説明してくださっていました。ということで、事前にたくさん資料を用意してくださっていました。ありがたいことです。さらに公民館の方がステキな話を。近くにこの地域の防災に関わる重鎮がいると。早速電話をしてもらって、コンタクトを取ることに。するといつ来てもよいとのこと。では5分後にということで、公民館の方に案内していただいてその方のところに。ここでもさまざまな資料をいただきました。またまたありがたいことです。

 次に勤務校へ。勤務校に着いて、先生方といろいろな話するのですが、会話の節々に違和感が。やたらと「このまま居ればいいのに」って。いやいやこのまま居ますよって感じでした。で、帰ろうと思って、「それでは失礼します」と言ったら、「えっ、帰るの?」って、妙なリアクション。どうも今日はPTAの歓送迎会があるようでした。あらら。突然参加というわけにもいかないので、失礼したのですが、僕が早めに勤務先を出ずにいつものように勤務が終わってから来ていたら、学校には誰もいなかったということです。かなりの強運です。

 何だか今日は追い風が吹いてました。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

ホッとするFM

 勤務先の帰りはたいていFMを聞いています。最近のお気に入りはローカルFMです。地域限定の超ローカルです。話に出てくる店はご近所のモノばかりです。さらに市内の学校の行事内容まで言ってくれます。情報によると明日は何校かで蟯虫検査があるそうです。

 このFMを聞いていると何だかホッとします。流れる曲に最近の曲はありません。今日は山本リンダさんとザ・タイガーズの曲でした。そして何よりDJ?の方とその相方?の話の掛け合いがよいです。喫茶店で仲のよい2人がただ話しているだけのような猛烈にアットホームな空間です。

 昔の歌に、ただの会話。何の刺激もないこの2つを発するラジオに妙に刺激を受けています。だだっ広い海を見てすがすがしい気分になるのと何だか似ています。

 ちょっと深呼吸。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

投票速報

 どうでも良いのですが、ちょっと気になるAKB48選抜総選挙。今日、投票速報が発表されました。237人もいるそうです。中規模校並みです。僕の娘が行っている学校の児童数よりも多いです。でも、たくさんいるメンバーのうち10人くらいしか知らないのですが。それにしても市議会議員の選挙みたいです。

 去年より順位が上がる人がいれば当然下がる人もいます。浮き沈みの激しい芸能界をリアルに示すかのようで、かなり強い精神力を持っていないと耐えきれないだろうな。でも、そういう精神力があるから、今もテレビの向こうで笑顔でいられるんだろうな。若いのにすごいな。

 小嶋陽菜ファンとしては11位と順位を落としているところにちょっぴり切なさを感じますが。それにしても、この順位で一喜一憂している人たちが、世の中には当人以外にたくさんいるんだろうな。

 ある意味、平和です。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

もう締め切り

 フルマラソンに挑戦しようと思います。で、ある大会に狙いを定めていたのですが、その大会の申し込みが昨日スタートしました。昨日の時点でRUNNETで仮申し込みをしました。で、今日の朝、勤務先に行く前に、セブンイレブンで支払いを。とりあえず申し込み完了です。

 ところが家に帰ってビックリ。もう申し込み締め切ったそうです。たった2日です。定員8000人に対して、今日の10時の段階で7000人強の集まりがあったそうです。そして今日の18時に締め切られました。朝のうちに支払っていて良かったです。

 申し込んだのはよいものの42.195kmです。大会はまだ5ヶ月以上先ですが、少しずつ長い距離に慣れていかないと。でも、また目標ができました。まあ、この日までに越えなきゃならないマラソン以外の壁が山ほどあるのですがね。それもプラスに捉えないと。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

見る

 日食の日です。昨日の天気予報の時点では曇り。どうかなと思って、朝外を見たら雨。あらら。滅多にない機会なのに。しばらくずっと雨でしたが、職場に着いたら太陽が見えました。ぶ厚い三日月のような形の太陽でした。直接見ちゃ目を痛めるので、ほどほどに。

 しかし、目を痛めるようなことばかりしている日々を過ごしています。今日もずっとパソコンとにらめっこ。台風の画像を探したり、防災のアンケートのネタを探したり。まあ、これも仕事です。

 今がんばれば、あとできっといいモノが見られると思うから。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

給水

 土日は走ると決めているものの、朝から脚が筋肉痛です。昨日夕方に走ったせいです。ここ最近、慢性的な筋肉痛なので、それに慣れているのですが、重たい感じ。でも、走ることに。前半はかなり重たい走り。それでも後半はその重たさにも慣れてきました。

 ここのところ、給水の練習も取り入れています。11.1km走る間に2回給水します。容器を左腕に付けています。水の飲み方について、金哲彦さんが「息を止めてから飲むと良い」ということを言っていました。でないと噎せると。そうそう、たいてい噎せるのです。だから水を飲んだあと咳き込むのです。で、実際に息を止めて飲んでみるのですが、これも結構難しいわけです。走っているので息づかいが荒く、息を止めるとなると、結構気合いがいるのです。「う~ふっ!」と声を出して息を止めます。そして水を飲みます。そこそこ上手にできました。

 走るとたいてい1kg体重が減ります。以前は2kg近く減っていたのですが、元の体重が減ったせいでしょうか。まあ減った分以上のアルコールを取り入れるのですぐに元に戻りますが。

 走り終わった後はひたすら庭の草抜きを。今日もある意味アウトドアな1日でした。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

バカ貝

 潮干狩りへ。今日は大潮で、12時半くらいから潮干狩りを始めるのがベストだそうです。ということで、長靴履いて、いざ海岸へ。家族総出で貝探しをするのですが、これが結構見つかるのです。でも、どうもアサリではないよう。アサリより大きめの貝がごろごろとれます。これって、ハマグリ?結局、家族で70個くらいとれました。

 帰路、車での家族会議の中心は、ハマグリをどう調理するかです。70個もあります。パスタって合うのかなぁ、大量の潮汁かなぁ、なぁんて話をしながら。平和な時間です。家に帰ったら、僕は準備運動をして走りに行きました。妻はハマグリの料理法をインターネットで調べます。

 1時間後、走り終わって戻ってくると、上の娘がダッシュで僕のところにやってきました。衝撃的な事実があると。あれはハマグリではなく、バカ貝だと。ん?バカ貝?

 どうも70個すべてバカ貝のようです。食べられないわけではないのですが、調理がめんどくさいそうです。とにかく砂がたくさん混じっています。それを1つ1つ取らなくてはなりません。僕が家に帰ってきたときには、妻と娘たちでひたすら砂抜き作業をやっていました。あらら。

 バカ貝という名には諸説あって、その中の一つに、馬鹿がハマグリと勘違いして喜ぶ様から名付けられたというのもありました。まあ、考えてみればこんなにハマグリがとれるというのもおかしな話です。帰路の車の中では、密漁で捕まるのではないかという話までしていました。そんな心配ご無用ということです。バカ貝ですから。

 でも、とってもおいしかったです。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

暗示

 「今日を1日楽しもう」。ここ最近、いつも朝、自分に暗示をかけています。複雑な感情がいろいろと自分の頭をかき回すから、すっきりと整理するためです。まあ、暗示をかけても、複雑なままではあるんですけどね。

 ただ、単純なんでしょう。そうやって暗示をかけていると、落ち着きます。素直に笑顔になれます。

 しばらく意図的な心のコントロールが必要ですが、こういう状態であるのも、幸せなことなのでしょうがね。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

模造紙

 1日の大半をパソコンの前で過ごしています。まあ、今もそうなのですが。あまり体に良くないような気がします。気分転換に途中で肩胛骨をグッと寄せると「ボキボキボキッ」って鳴ります。

 昼から久々に違う作業を。模造紙にワークショップに使う指標作りを。模造紙に線を引くという、いかにも学校の先生がやりそうな作業です。手本になる1枚の上に、模造紙を敷いて、角をセロハンテープで留めます。そして長いものさしをあてて線を引いていきます。すごく単調な作業なのですが、ものすごく楽しいのです。去年まで当たり前にやっていたような作業なのに、猛烈に新鮮に感じました。

 ひとつひとつを大切にしようっと。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

ギャップ

 夕方、勤務校へ。高速で1時間かけて到着。通勤時間帯でなかったためか、高速料金が4桁の値段にびっくり。夕方に訪れたのは、今日が勤務校で職員会議があったため。せっかく先生方が全員集まるので、そこで研究の協力依頼をしようと。職員会の最後に僕の時間を取ってもらいました。月曜日の時点で職員会の議題が多くて、長引きそうって聞いてはいたのですが、予想を遥かに超える長引きよう。勤務時間を超えてしまいました。だから超手短に話を。

 勤務校は今年は秋に体育館の耐震工事があるため、従来秋に行っていた運動会を春に前倒しすることにしています。だから、職員会の議題も多くなるし、運動会に向けての打ち合わせもあるし、大変そうです。そんな中、僕の話を聞いてくれて非常にありがたいです。でも、やはり現場とのギャップを感じます。

 今、僕は現場とかなりかけ離れた世界にいます。現場に必要なのはゆとりです。やること多すぎです。まあ、今の僕にもゆとりがないのですが。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

20年

 大学へ。研修の関係で行きました。20年近く前に通った場所です。建物の雰囲気は同じですが、中はすっかりきれいになっていました。久々に学食でお昼を。以前の面影を残しつつも、かなり新しさを感じました。周りにはエネルギッシュな学生がたくさんいます。明らかに若いです。醸し出す若さオーラが違います。それにしても男女問わず半数の人の頭が茶色いです。手にしているモノは携帯。まあ、20年経てば、変わりますよね。

 今から20年後はどんな感じなんだろう。まだ還暦にはなっていないけれど、たぶん定年も65くらいになっているだろうから、まだまだ働かなきゃって感じなのかなぁ。というか、20年後よりも、とりあえず明日がんばらないと。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

スタートライン

 研修が始まって1ヶ月半。最大の壁の日です。所長に研究テーマを説明します。5分説明、10分質疑です。説明時間が5分なので、僕以外の長研の人たちはすべて口頭のみ。僕だけプレゼン形式で。プレゼンにしたのは、伝えやすさもあるのですが、自分の頭の中を整理するためです。プレゼンにすると、シートに考えを要約していきますからね。

 この瞬間を楽しもうって、自分自身にものすごく暗示をかけていました。まあ、楽しむという域には達しませんでしたが、わりと心地良い緊張感でした。

 とにかく今できる最大限の力は出し切りました。ようやくスタートラインに立てたような気がします。でも、このような説明しなくてはならないことが今年は頻繁にやってきます。何て刺激的な1年なのでしょう。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

一生懸命さ

 子ども会のフットベースボールの大会がありました。住んでいる市の学校は、どこもこの時期にこの企画を取り組んでいるようで、ここ最近はどこの公園でも夕方練習をしていました。それなりに細かなルールがあります。まあ、ルールが曖昧になると、親睦というテーマでありながら、結局は「勝ち」にこだわりますから、トラブルが生じますしね。

 それにしても子どもたちは(大人も?)一生懸命でした。一生懸命な姿はステキです。

 さあ、明日はちょっとした大一番が待っています。一生懸命さをとにかく伝えないと。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

友人と飲む

 僕はこういう性格のせいか、友人が少ないのですが、その少ない友人と久々に飲みに。いつものすごくおいしいんだけれども、お客さんが全然いない串揚げ屋さんへ。今日も開店と同時に入って、他に2組来ただけ。最後に店を出たのも自分たちでした。

 彼は普段、あまり飲まないのですが、今日はかなりのハイペースです。喜んで(?)そのペースについて行くことに。

 彼も今年度異動で新しい職場に勤務です。慣れるまでが大変です。でも、それも誰もが通る道ですからね。という僕も、未だに慣れないまま今という時間を過ごしているのですが。

 さあ、エネルギーがずいぶん注入できました。これで期待に応えられないと情けないですからね。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

77.6

 勤務先まで片道38.8kmです。だから往復で単純計算すると77.6kmになるわけです。というわけで家に帰り着いたとき、車のメーターを見ると『77.6』と、あと0.1で7が3つ揃う状態が多いわけです。まあ、たまに7が3つ揃うときもありますが。ただ、77.6のときは悲しむのではなく、「おっ、もう少しで幸せがやってくる」って、かなりプラスで考えるようにしています。

 そんな38.8km自宅から離れた勤務先に今日、突然とーるさんがやってきました。仕事のついでだそうですが、ついでにしては結構な寄り道です。僕にエネルギーを注入しに来てくれたのでしょう。とーるさんは以前勤めていた学校で出会いました。何というか、人間的な魅力たっぷりな方です。まあ若干Hな方なのですが。基本的に人に幸せを与えられる方なので、周りにいる人が笑顔になります。ステキな人です。とーるさんは以前、ある会合で「誰かがやってくれるだろうの誰かは、自分も含まれているということ」っておっしゃっていました。いかにも、とーるさんらしい言葉です。長研も県内の誰かがやるんだけれども、運良く(?)僕がやれるって考えよう。

 今日は、メーターが『77.7』でした。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

結果がわかっていたら

 心をどの方向に向けるか。ここ最近の一番の課題です。まあ今年に限らず、悲しいことにいっつもこの課題に取り組んでいるのですが。で、ポイントは何と言ってもプラスに考えられるかです。面倒なことも楽しい、おもしろそう、何だかためになりそうって思うことです。って、考えるようにはしているんですけどね。

 でも、この状態になるには、そこそこのがんばりは必要です。何もがんばっていないのに、楽しさはやってきません。それなりにがんばった自信があれば、前には進めますがね。

 今日の「夢を実現する今日の一言」のメルマガより
 結果がわかっていたら、やらないよ
 夢を信じているから、やるんだよ

 今も、結果がわからずにやっていますが、ここまで強い気持ちになれていません。今をこなすので精一杯なところがあります。早くこの域に達したいですね。そのためにもがんばらないと。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

スカイブルー

 先日のマラソンの写真がインターネットで公開されています。まあ、値段が高いので買うことはないのですが、自分の走っている姿を見るのはおもしろいです。いかに膝が上がっていないかがよく分かります。まさにペンギン走りです。

 でも、今回は大会用としてスカイブルーの目立つTシャツで走ったので、そこそこ写真映えはします。ただ、こういうカラフルな色の服って、マラソンを走る人ってわりと多いです。テンションを上げるためなのかなぁ。靴も色も紐の色もかなり艶やかです。

 心もスカイブルーにならないかなぁ。まあ、ただの心の持ちようなのでしょうがね。

 ※今日は結婚記念日です。いよいよ15年目に突入です。今まで支えてくださったすべての方々、そして何よりいつもそばにいてくれる妻に感謝です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

回路修繕

 珍しく2日連続で、家で仕事をしています。小さな頭をフル回転させています。回転しすぎると眠くなります。眠くなったら、もうダメです。思考回路がショートします。というわけでスパッと寝ることに。

 たぶん、僕はかなり睡眠時間が足りている方なんだと思います。僕の周りの人は、かなり睡眠時間が足りていないようですし。本当はもっとがんばらなくてはならないのでしょうが、眠いのにショートした思考回路で考えるのと、スパッと寝てしまって、とりあえずショートした思考回路を修繕するの二択なら後者を選びます。その方が僕にとっては効率的です。

 といいつつ、こうやってブログを書いているのですが。ただ、この作業はこの作業で、ショートした思考回路修繕に少しは役立つんですけどね。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

文章

 昔から文章を書くのが好きでした。将来の夢は(今もですが)作家でした。こういう気持ちでいるのは、小学校6年生の時の担任の先生に、文章がおもしろいと褒めてもらったからです。がしかし、今、文章を書くのに非常に困っています。

 毎日のように文章を書いているのですが、今求められているのは「おもしろい」文ではありません。砕けた表現なんて御法度です。僕は好んで体言止めをよく使いますが、もちろんアウトです。小説やエッセイのような文章ではなく、論文というのはそういうモノなのでしょう。今、敢えて「モノ」とカタカナで書きましたが、これも当然アウトです。

 でも、時と場合によって書き方も変わるものです。小説には小説の、論文には論文の書き方があります。こういうことを身をもって知れたというのも大収穫です。もう毎日毎日が収穫だらけです。一体38年間何をしてきたのだろうという感じではありますが。

 来年の学級通信の文章がすごいことになっているかもしれません。まあ、それくらい腕が上がればいいんですがね。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

追う

 筋肉痛が完治していませんが、走ることに。昔、筋肉痛を治すときには、同じことをすれば良いと言われたことがあります。科学的根拠ゼロですが。そもそも筋肉痛自体、原因は諸説あってはっきりしていないそうです(と、いろいろなサイトに書いてありました)。

 いつもの11.1kmコースを。前半はゆったりめに。でも、きついです。しばらくすると体も慣れてきました。で、2日前の大会の反省を思い出しました。後半、追う気持ちが薄れたことです。ということで、前に誰かいるわけではないのですが、少しペースを上げて「追う」ことに。

 2日前に「追う」気持ちが薄れると、一気に差が開くことを痛感しました。一緒のペースで走っていた人についていけなくなると、その人との差が開いていきます。ふと気づくとその人はもう50mくらい前にいます。そのうち、もう見えなくなるくらい前にいたりします。これはその人がペースを上げたというよりかは、自分がペースを明らかに」落としたしまったからです。情けないのですが、追えなくなっている自分に納得してしまうのです。あきらめです。

 こういうことって、普段の生活でもよくあることです。まあいいかってあきらめてしまうことが。たいてい自分に都合の良いように考えてしまいます。でも、本当はもう少しがんばれるのにね。時にはあきらめてしまうこともあるかもしれませんが、がんばれるんだったらがんばらないと。できるのにやらないのはもったいないから。

 さあ、明日からもしっかり前を追いましょう。前には本当はもっとがんばれる自分がいるので。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

 「宇宙兄弟」を見に行きました。ひたむきに前へ進む兄弟の姿が感動的でした。後半は顔くしゃくしゃでした。

 帰りに夜空を見ると、満月でした。しかもかなり明るい月でした。どうも今日は「スーパームーン」らしいです。普段の月の大きさよりも14%大きく、明るさも30%増らしいです。

 筋肉痛がだいぶ落ち着いてきましたが、階段を降りるときは激痛が走ります。こちらも普段の筋肉痛に比べて30%増です。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

初ハーフ

 10時スタート。いきなりの上り。アップダウンのコースの洗礼です。ハーフに出場する人が800人くらいいるので、ごった返しています。最初はひたすら上り。5キロ手前で最初の折り返し。ここまで割りと順調です。ペースが似たような人の後に付いていきます。そのまましばらく進んでいきます。

 マラソンは人生に例えられますが、まさにそんな感じです。まずは誰かペースの似かよった人を見つけます。一定のペースでその人に付いていくと結構楽なのです。でも、そのままだと記録も伸びないです。だから、その人よりも先に行こうとします。ただ先に行くということは、今の楽な状況から、少しきついところへいくことになります。そこそこ勇気のいることです。現状を打破するために少しずつ前にいる人に目標を変えていきます。

 今日のトータル目標は、膝の状態に不安な面があるので、とりあえず完走です。ただ、完走できると想定して、キロ5分で考えて、1時間45分でゴールすることでした。1キロごとに表示があるので、タイムを確認していきます。10キロで43分台でした。キロ5分なら50分なので6分くらい貯金があります。いい感じです。11キロ過ぎてサバスでエネルギー注入をします。あと10キロです。

 13キロ過ぎて2回目の折り返し。このあたりから脚が思うように動かなくなっていきました。前半は前の人に余裕でついていけたのに、前の人を追う気持ちがどんどん薄れていきます。心の中では、負けてたまるかって思うのですが、体が反応しません。まずい状況です。16キロで2回目のサバス注入。あと5キロです。

 このコースはアップダウンが多いものの給水箇所が多く、水分には困らなかったです。ボランティアの方の声援もあって、元気が出ます。ただ声援に応えられるようなパフォーマンスもできす、申し訳ないです。そして19キロ地点を過ぎて、ようやく平坦な道に。応援に来ていた娘の姿が。2人とハイタッチして、さあラストって思ったのですが、尋常ないほどの向かい風。疲れた体に響きます。そして20キロ地点。最後に最大の難関の上り坂です。ゴールまでずっと坂です。ヘロヘロを越えて、ベロベロの状態です。ようやくゴールが見えてきました。ものすごい応援の人が両脇にいます。幸せな気分です。そしてゴール。1時間35分42秒でした。目標を9分くらいクリアです。

 現在筋肉痛で湿布を7枚はっています。ごほうビール(ご褒美のビール。たかぎなおこさんの本より借用)を、3本飲みました。そして、ご褒美焼酎に突入中でブログを書いています。

 それにしても、マラソンは1人で走りますが、応援してくれる方や運営してくれる方などの多くの方の協力があってこそ成り立つモノです。すべての方々に感謝しながら、焼酎を飲み干します。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2012年5月 3日 (木)

いよいよ

 明日はハーフマラソンです。コースの下見をしました。噂通りのアップダウンの激しいコースです。というか、平坦な道がほとんどありません。上っているか下っているかです。スタートからゴールまで車で通ってみましたが、車でも30分近くかかりました。このコースを走るんだぁ。

 若干、修学旅行前日の小学生の気分です。スタートは10時です。一応目標は午前中にはゴールすることですが。とりあえず、完走しないと。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

古本購入

Rikabousai amazonで古本を買いました。『理科で防災をどう教えるか』というものです。実際には2000円を超える高額図書なのですが、600円くらいでゲットしました。まあ、新書を買うほどでもないけれども、あれば何かと都合が良さそうという魂胆です。

 さすが古本です。何となく黄ばんでいます。発行自体20年以上前のものです。でも、理論は使えそうです。とにかく今は情報を頭の中にたたき込まなくてはなりません。頭の容量が小さいので、すでにあふれつつあるのですが、無理矢理押し込んでいます。

 長研1ヶ月たちましたが、実に不思議な世界を体験しています。考えようによっては、かなり幸せな時間を味わわせていただいています。感謝しないと。そして、そこそこ応えられるように、情報を押し込んでいかないと。でも、明後日、ハーフを走ったら、汗と一緒に流れてしまうかも。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

答え

 だいたい職場まで1時間かかるのですが、今日は50分もかからずに着いてしまいました。なぜなら、車の量が少ないからです。いつもならたいてい同じような場所で混むのですが、今日はスイスイ車が進みます。ゴールデンウイークのせいでしょうか。あまりスイスイ進んでしまうのもリズムが悪いのでよろしくないのですが。

Ituboku  朝の車では、前半はたいていFMを聞いています。そのうち周波数のせいでしょうか、聞こえなくなります。そこからはCDを流します。お気に入りのいきものがかりの「いつだって僕らは」が流れます。

 いつだって最高の感情を描いてみた
 僕らそうやって純粋に夢をみた
 果てしなく広がるこの空の下 僕らはその答えを見つけました

 答えは簡単には見つかりません。もしかしたらずーっと見つからないのかもしれません。最近は何となくそれも神様が与えてくれた試練なのかなって思っています。でも、答えを見つけ出そうとする過程が本当は大切なんだと思います。そのためにもひたすら前に進まないと。せっかく与えていただいた試練なんだから。 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »