« バカ貝 | トップページ | 見る »

2012年5月20日 (日)

給水

 土日は走ると決めているものの、朝から脚が筋肉痛です。昨日夕方に走ったせいです。ここ最近、慢性的な筋肉痛なので、それに慣れているのですが、重たい感じ。でも、走ることに。前半はかなり重たい走り。それでも後半はその重たさにも慣れてきました。

 ここのところ、給水の練習も取り入れています。11.1km走る間に2回給水します。容器を左腕に付けています。水の飲み方について、金哲彦さんが「息を止めてから飲むと良い」ということを言っていました。でないと噎せると。そうそう、たいてい噎せるのです。だから水を飲んだあと咳き込むのです。で、実際に息を止めて飲んでみるのですが、これも結構難しいわけです。走っているので息づかいが荒く、息を止めるとなると、結構気合いがいるのです。「う~ふっ!」と声を出して息を止めます。そして水を飲みます。そこそこ上手にできました。

 走るとたいてい1kg体重が減ります。以前は2kg近く減っていたのですが、元の体重が減ったせいでしょうか。まあ減った分以上のアルコールを取り入れるのですぐに元に戻りますが。

 走り終わった後はひたすら庭の草抜きを。今日もある意味アウトドアな1日でした。

|

« バカ貝 | トップページ | 見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バカ貝 | トップページ | 見る »