« いよいよ | トップページ | スーパームーン »

2012年5月 4日 (金)

初ハーフ

 10時スタート。いきなりの上り。アップダウンのコースの洗礼です。ハーフに出場する人が800人くらいいるので、ごった返しています。最初はひたすら上り。5キロ手前で最初の折り返し。ここまで割りと順調です。ペースが似たような人の後に付いていきます。そのまましばらく進んでいきます。

 マラソンは人生に例えられますが、まさにそんな感じです。まずは誰かペースの似かよった人を見つけます。一定のペースでその人に付いていくと結構楽なのです。でも、そのままだと記録も伸びないです。だから、その人よりも先に行こうとします。ただ先に行くということは、今の楽な状況から、少しきついところへいくことになります。そこそこ勇気のいることです。現状を打破するために少しずつ前にいる人に目標を変えていきます。

 今日のトータル目標は、膝の状態に不安な面があるので、とりあえず完走です。ただ、完走できると想定して、キロ5分で考えて、1時間45分でゴールすることでした。1キロごとに表示があるので、タイムを確認していきます。10キロで43分台でした。キロ5分なら50分なので6分くらい貯金があります。いい感じです。11キロ過ぎてサバスでエネルギー注入をします。あと10キロです。

 13キロ過ぎて2回目の折り返し。このあたりから脚が思うように動かなくなっていきました。前半は前の人に余裕でついていけたのに、前の人を追う気持ちがどんどん薄れていきます。心の中では、負けてたまるかって思うのですが、体が反応しません。まずい状況です。16キロで2回目のサバス注入。あと5キロです。

 このコースはアップダウンが多いものの給水箇所が多く、水分には困らなかったです。ボランティアの方の声援もあって、元気が出ます。ただ声援に応えられるようなパフォーマンスもできす、申し訳ないです。そして19キロ地点を過ぎて、ようやく平坦な道に。応援に来ていた娘の姿が。2人とハイタッチして、さあラストって思ったのですが、尋常ないほどの向かい風。疲れた体に響きます。そして20キロ地点。最後に最大の難関の上り坂です。ゴールまでずっと坂です。ヘロヘロを越えて、ベロベロの状態です。ようやくゴールが見えてきました。ものすごい応援の人が両脇にいます。幸せな気分です。そしてゴール。1時間35分42秒でした。目標を9分くらいクリアです。

 現在筋肉痛で湿布を7枚はっています。ごほうビール(ご褒美のビール。たかぎなおこさんの本より借用)を、3本飲みました。そして、ご褒美焼酎に突入中でブログを書いています。

 それにしても、マラソンは1人で走りますが、応援してくれる方や運営してくれる方などの多くの方の協力があってこそ成り立つモノです。すべての方々に感謝しながら、焼酎を飲み干します。ありがとうございました。

|

« いよいよ | トップページ | スーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あと1本ハーフを走ったら、フルに挑戦します。そう考えるだけで、何だかわくわくします。

投稿: パパ | 2012年5月 5日 (土) 22時21分

すばらしい!!!ごほうビール、おいしかったでしょう。いつの日かフルマラソンですね。目標がある人生は楽しいです。

投稿: tssune3 | 2012年5月 5日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ | トップページ | スーパームーン »