« ドコモのCM | トップページ | 3か月でフルマラソン »

2012年5月30日 (水)

口語的

 ブログに書く文章もですが、僕の文は口語的です。つまり話し言葉をそのまま文章にした感じです。今までずっとそうで、学級通信で書く文章もそうだし、新聞に投書した文章もそうです。ずーっと、そんな感じで書いてきました。しかし、今の勤務先では口語的な文はアウトです。これがなかなか難しいのです。研究テーマとかは、きちんと書けるのですが、感想とかできちんとした(きちんとという表現も適切ではないですが)文章で書くのになかなか慣れません。

 小学生の頃くらいから、文章を書くのにそれなりの自分のスタイルがありました。だからかなり私的なもので、公には向かないものなのかもしれません。でも、型にはまらないのが珍しかったのか、小学生の時も中学生の時も先生からやたらと文章だけは褒められました。

 ある意味視野を広げるチャンスです。慣れないのではなく、慣れようとしない甘ったれた心をまずは取り除かないと。

|

« ドコモのCM | トップページ | 3か月でフルマラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドコモのCM | トップページ | 3か月でフルマラソン »