« 一生懸命さ | トップページ | 20年 »

2012年5月14日 (月)

スタートライン

 研修が始まって1ヶ月半。最大の壁の日です。所長に研究テーマを説明します。5分説明、10分質疑です。説明時間が5分なので、僕以外の長研の人たちはすべて口頭のみ。僕だけプレゼン形式で。プレゼンにしたのは、伝えやすさもあるのですが、自分の頭の中を整理するためです。プレゼンにすると、シートに考えを要約していきますからね。

 この瞬間を楽しもうって、自分自身にものすごく暗示をかけていました。まあ、楽しむという域には達しませんでしたが、わりと心地良い緊張感でした。

 とにかく今できる最大限の力は出し切りました。ようやくスタートラインに立てたような気がします。でも、このような説明しなくてはならないことが今年は頻繁にやってきます。何て刺激的な1年なのでしょう。

|

« 一生懸命さ | トップページ | 20年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一生懸命さ | トップページ | 20年 »