« スーパームーン | トップページ | 文章 »

2012年5月 6日 (日)

追う

 筋肉痛が完治していませんが、走ることに。昔、筋肉痛を治すときには、同じことをすれば良いと言われたことがあります。科学的根拠ゼロですが。そもそも筋肉痛自体、原因は諸説あってはっきりしていないそうです(と、いろいろなサイトに書いてありました)。

 いつもの11.1kmコースを。前半はゆったりめに。でも、きついです。しばらくすると体も慣れてきました。で、2日前の大会の反省を思い出しました。後半、追う気持ちが薄れたことです。ということで、前に誰かいるわけではないのですが、少しペースを上げて「追う」ことに。

 2日前に「追う」気持ちが薄れると、一気に差が開くことを痛感しました。一緒のペースで走っていた人についていけなくなると、その人との差が開いていきます。ふと気づくとその人はもう50mくらい前にいます。そのうち、もう見えなくなるくらい前にいたりします。これはその人がペースを上げたというよりかは、自分がペースを明らかに」落としたしまったからです。情けないのですが、追えなくなっている自分に納得してしまうのです。あきらめです。

 こういうことって、普段の生活でもよくあることです。まあいいかってあきらめてしまうことが。たいてい自分に都合の良いように考えてしまいます。でも、本当はもう少しがんばれるのにね。時にはあきらめてしまうこともあるかもしれませんが、がんばれるんだったらがんばらないと。できるのにやらないのはもったいないから。

 さあ、明日からもしっかり前を追いましょう。前には本当はもっとがんばれる自分がいるので。

|

« スーパームーン | トップページ | 文章 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパームーン | トップページ | 文章 »