« 焼酎ハイボール | トップページ | 斜め一直線 »

2012年6月23日 (土)

25km

 少しずつ距離を伸ばそうと、今日は25kmを走りました。キロ5分で走れたらとすると2時間5分でゴールすることになります。最近距離を測るのに活用しているサイト「ジョギングシミュレーター」を使って25kmコースを設定します。基本的に一路南に。そして海岸線を通って戻ってくる感じです。

 最初の5kmは24分台。いつものペースです。次に10kmが51分台。すでにキロ5分ペースから後れを取っています。これは信号待ちとかで時間を取ったので仕方ないところもあります。このあたりから海が見えてきます。本当は夕日百選に選ばれる位の所なのですが、今日はどんより曇っているので何となくもの悲しさを感じます。

 15km地点で77分台。予定より2分オーバーです。ここから2km先にあるコンビニでジュースを購入。しばし小休止。一応、タイムを止めます。そして20km地点。103分台。3分遅れです。しかもこのあたりから脚が上がらなくなってきました。ピンチです。とりあえず足を一歩一歩出す感じです。

 いつもは信号待ちをするときは、タイムロスを気にするのですが、このあたりから信号待ちを望むようになってきました。いつもは信号待ちの時は、その場でシャキシャキ腿上げをするのですが、この段階でその余裕はありません。ものすごく小さな足踏みをするだけです。そしてようやくゴール。132分かかりました。最後の5kmはほぼキロ6分のペースです。完全にヘロヘロ状態でした。

 まあ今回初めて25km走ったことと2時間以上走ったということは、かなり良い経験になりました。それにしてもフルマラソンはここからさらに17kmあるわけです。長いなぁ。

|

« 焼酎ハイボール | トップページ | 斜め一直線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼酎ハイボール | トップページ | 斜め一直線 »