« 久々の授業 | トップページ | 己に厳しく »

2012年6月28日 (木)

準備

 1日講座の日でした。中学校の理科の講座なので、ややハイレベルな内容です。ただ、中学校の内容は小学校での基礎があってのモノです。基礎は大事です。

 後半の講座では、僕が作るのを手伝った高電圧発生装置が登場。きちんとはんだ付けできているか、ちょっぴりドキドキ。でも講座を受けた方皆さんの電圧が測れたのでOKでした。

 それにしても講座を運営するというのは大変なことです。この1日の講座のために、主事の先生は、相当準備をされていました。準備が万全だからこそ、講座を受けられた方も満足するのでしょう。

 何事も準備が大切です。授業も同じ。もちろんしっかり準備をしていてもうまくいかないことはあります。しかし、準備した過程自体が、蓄積されますからね。

|

« 久々の授業 | トップページ | 己に厳しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の授業 | トップページ | 己に厳しく »