« 準備 | トップページ | 流す »

2012年6月30日 (土)

己に厳しく

 昨日、妻の祖母の葬儀がありました。99歳でした。

 お坊さんの説法で「心配かけないよう、己に厳しく過ごすことが最大の供養」という話がありました。最後の挨拶で妻のお父さんも同様の表現で締めていました。心にズトーンと響きました。

 「己に厳しく」。生きていく上で、最も大切だけれども、最も難しいことです。ただ、厳しさとは甘えないという訳ではないと思います。甘えることも時には必要なことです。僕は基本的に、自分に甘いですから。ただ、やるときにはやるという頑固な厳しさは自己向上のために不可欠なことです。自己向上することそのものが、供養なのかもしれません。

 己に厳しく。
 己に厳しく。
 己に厳しく。・・・ちょっとは、がんばらないと。

|

« 準備 | トップページ | 流す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備 | トップページ | 流す »