« 覇気 | トップページ | ドリーム10 »

2012年6月12日 (火)

火花

 理科の講座準備のお手伝いを。使い捨てカメラを分解して高電圧発生装置を作ります。使い捨てカメラがなぜか山ほどあります。主事から火花が飛ぶことがあるからと。結構危ない作業です。しかし、そんな火花に出会うことなく、黙々と使い捨てカメラを分解していきます。マイナスドライバーを巧みに使っている自分にちょっと酔いしれてしまいます。

 すると、バチッ!と火花が。思わず「わぁぁっ!」と雄叫びを上げてしまいました。しかし、何となく違和感がありました。このカメラを分解しているときに、おそらく電池を抜くときだったと思うのですが、シューッと妙な音がしたのです。この後、2度火花が起こり、トータル3度火花が起こりました。この3回、すべてシューッという音がしました。この偉大なる(?)発見を主事に報告。そしてまたもやシューッという音に出会いました。だから、「このカメラは火花が出ますよ」と予告ホームランならぬ予告火花を。主事も興味本位で分解の様子を見ています。そしてコンデンサーにマイナスドライバーをつけると・・・バチッ!と豪快に火花が。予告通りです。

 いやぁ、刺激的です。研修所って感じがしました。

|

« 覇気 | トップページ | ドリーム10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 覇気 | トップページ | ドリーム10 »