« 焼鯖寿司 | トップページ | 日本語 »

2012年7月23日 (月)

イヤな大人の背中

 オスプレイが山口県の岩国基地にやってきました。墜落事故とかいろいろ問題の多い戦闘機です。ただ、これは突然やってきたというわけではなく、どうも既定路線のようです。軍事に関することになると、日本という国は、アメリカの言うがままのようです。

 学校では、子どもたちにみんな仲良くって、先生は言います。人にイヤなものを押しつけようとするわがままな子がいれば、めちゃくちゃ叱られます。イヤなものを押しつけていることが分かっているのに、その子を放っておくようなことは普通しません。あなたのやっていることは、人に迷惑をかけることですって、はっきりと伝えます。それは当たり前のことです。にもかかわらず・・・。

 「何で反対している人がいるのにオスプレイがやってくるの」って、純粋に子どもから尋ねられたら、どう答えたらいいのですか?「それは大人の事情」って言えばいいのかなぁ。子どもにイヤな大人の背中は見せたくないなぁ。

|

« 焼鯖寿司 | トップページ | 日本語 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼鯖寿司 | トップページ | 日本語 »