« ストレート | トップページ | 3:7 »

2012年7月 9日 (月)

乾いた笑い

 勤務先の校長先生から、携帯に何度か連絡がありました。2回目の公開授業日についてです。予定していた日を変えてくれないかとのこと。だから授業をする5年生の都合と担当主事の先生の都合が良ければと答えました。でも、どうも話がそう単純なことではありませんでした。市が主催する研修会と抱き合わせでしてくれないかとのこと。ん?

 つまり、公開授業のついでに、その授業を市で行う理科の研修会の授業提供という形でとのこと。校長先生は、「まあいいよね、別に」っておっしゃいますが・・・。まあいいのですが。各校1人ずつ来るとしたら50人くらい集まるかもしれません。校長先生は「人が集まるとかえってやる気が出るって人もいるからね」っておっしゃいますが・・・。人が集まるのは何人でもよいですが、それがやる気の原動力にはなるほど優れた感情は持ち合わせていません。

 どうも、僕がNOと言わない人だと思っているようです。確かにNOとは言いません。でも、それは自分に自信があるからとかそういうわけでは全くありません。断る理由がないからです。でも、前向きに捉えないと。

 とはいえ、何だかハハハって乾いた笑いしかでませんでした。

|

« ストレート | トップページ | 3:7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストレート | トップページ | 3:7 »