« 乾いた笑い | トップページ | 豪雨 »

2012年7月10日 (火)

3:7

 用があって新幹線の駅へ。僕の行った新幹線の駅にある駐車場は15分間無料です。15分で用を済ませる予定でした。がしかし、思いの外、時間がかかり15分を過ぎてしまいました。過ぎてしまうと16分だろうが、1時間だろうが値段は同じです。ということで、お土産コーナーへ。

 たまには家にお土産をと思い、和菓子屋へ。10個入りのモノを頼んだのですが、「抹茶が3つと小豆が7つでよろしいですか?」って。あまり深く考えず、「はい」と答えたのですが、どうも違和感が。5秒ほど考えて、「あのぉ~、半々にならないんですか?」と。そもそも、なぜ3:7の割合なのだろうか。小豆を大量生産してしまったのだろうか。

 結局、半々にしてもらいました。いいバランスです。

|

« 乾いた笑い | トップページ | 豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乾いた笑い | トップページ | 豪雨 »