« 消化不良 | トップページ | いじめをどうにかしないと »

2012年7月19日 (木)

裏付け

 講座のお手伝いの一環で、気象情報サイトの授業での使用手続きについて調べていました。気象情報サイトは大御所の「気象庁」をはじめ、たくさんあります。それらのサイトの画像を授業で使用したり、プリントに印刷して活用したりする際に何らかの手続きが必要なのかをさまざまなサイトにメールで尋ねました。速いところは送って1時間後に返信が。

 結局のところ、ほとんどのところが授業での使用の場合、特別な手続きの必要なしでした。まあ著作権法の35条でも、そのあたりのことは示されていますからね。でも、出典元は明示してくださいとのこと。僕たちは、この部分が抜けてしまうことが多いですからね。きちんと明示しておかないと、万が一、内容に問題があっては引用する側もされる側もいけませんからね。

 授業なら使って大丈夫という、何となく分かっているだけでは足りない部分があります。こういう「裏付け」が大切なんでしょうね。

 ここ最近、裏付け探しの毎日です。それでもなかなか裏がとれません。刑事ドラマのようです。

|

« 消化不良 | トップページ | いじめをどうにかしないと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消化不良 | トップページ | いじめをどうにかしないと »