« そこそこ活動的 | トップページ | 審判の威厳 »

2012年7月30日 (月)

偏光板

 講座のお手伝いです。講座といっても小学生向けの科学工作です。いかにも夏休み特有のものです。万華鏡づくりです。子どもたちも保護者も楽しそうです。ある子が「これで夏休みの自由研究ができた」って言っていました。なかなかの強者です。

 この万華鏡で使うのが偏光板です。特定の波長だけを通過させるもので、2枚重ねて一方の偏光板を回転させると、通過率が下がったり上がったりします。サングラスとかにも使われています。

 今、目の前に偏光板のような壁がたくさんあります。波長が合わず、なかなか通過できないのですが、意地でもこの壁を通過しないと。

|

« そこそこ活動的 | トップページ | 審判の威厳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そこそこ活動的 | トップページ | 審判の威厳 »