« スタートライン | トップページ | 疑いが晴れた »

2012年7月 6日 (金)

メモ

 車の中にいつもサングラスを置いています。このサングラス、走るとき専用のモノなのですが、このサングラスの下にメモを置いています。そのメモは前任校で以前、教務の先生に言われた言葉を書いたモノです。そのメモを職員室の机に置いていたのですが、異動の際に、そのメモをとりあえず車に置いて、そのままにしているわけです。

 で、そのメモに書かれていることは、『目標達成のために→子どもにどのような反応を求めるのか→そのための支援』って。授業の基本って感じのことです。でも、実際にこれができていないのですよね。

 しかし、昨日の授業をつくるために意識したのは、このメモです。とにかく子どものゴールの姿を描きました。そして、そのゴールしている姿に導くための発問を考えました。おぉ~授業だぁって感じがしました。

 やっぱり授業は楽しいです。

|

« スタートライン | トップページ | 疑いが晴れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタートライン | トップページ | 疑いが晴れた »