« 日本語 | トップページ | にぎわう研修所 »

2012年7月25日 (水)

ドジョウ

 朝起きて、洗面に行くと、床に何かしら得体の知れないものが。黒くて長い物体です。コンタクトをはめる前なので、いったい何だかよく分かりません。ん?デカ黒いムカデか?眼鏡を取りに行って、かけて見てみると、何とドジョウでした。

 このドジョウ、洗面に置いてある水槽で泳いでいたものです。娘たちはこのドジョウに「ジョーカー」と名を付けていますが、ジョーカーは普段はおとなしいのです。しかし、突然元気になってはしゃぎ回るのです。だから、推測ですが、水槽の中ではしゃいでジャンプしたら、たまたま水槽のふたにある小さな穴から出てしまったのでは。

 もう死んじゃったかなって思って突いてみると、ピクッと動きました。おっ、生きている。急いで水槽の中へ。でも、体をくねっと曲げたままで、しかも、おなかの方を上に向けてだらんとしていました。えらだけ動いていました。しばらくそのままでした。もうダメかなって思って職場へ。がしかし、帰ってきたらビックリ、普通に泳いでいました。しかも元気に。

 どれくらいの時間、床にいたのか分かりません。僕が突いたときには、かなり体が乾いていた印象がありました。恐るべき生命力です。そういえば、野田総理はドジョウと言われていました。こちらの政治的生命力はどうなのでしょう。ある意味?恐るべきですかね。 

|

« 日本語 | トップページ | にぎわう研修所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本語 | トップページ | にぎわう研修所 »