« ドジョウ | トップページ | ハイボール »

2012年7月26日 (木)

にぎわう研修所

 現在、研修所では初任者研修が行われています。そこでいろいろな講座を受けるようです。3泊4日のスケジュールです。だから、ピチピチの若い先生方がたくさんおられます。僕も16年前には同じ立場だったのですが、今は全く別の立場で研修所にいますが。

 僕も今日は講座を受けました。算数の講座です。最近はやりの言語活動の充実がテーマです。まあ、新学習指導要領で敢えて取り出されたことではあるのですが、多分、多くの先生方がそれ以前から、意識されていたことなんだと思います。だから、かえって意識しすぎると、算数ではなく、国語の勉強になってしまいます。言語活動はあくまでも目標を達成するための手立てですからね。

 夏休みなので先生方が研修所に来られる機会が増えます。研修所ってたまに来ると新鮮みがあっていいんですがね。たまに、だとね。

|

« ドジョウ | トップページ | ハイボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

与えられた課題を自分の頭でどう処理するかなんでしょうね。マイナス思考を払拭しない限り、やらされている感が増殖して処理しきれないんですけどね。それが分かっているんだけれども、なかなかのプラスに転じられない自分がいます。悲しいですが。

投稿: パパ | 2012年7月31日 (火) 21時26分

先日はお会いすることができ、嬉しかったです。
確かに賑わっていましたね。実際に研修をされていると大変だと思いますが、この間お会いしたときに少し羨ましさも感じました。たまにだからだと思います(笑)。
与えられた課題が解決できるまで、私も何度か研修所に足を運ぶようになります。また、ばったり出会えることを楽しみに行こうと思います。

投稿: ryota | 2012年7月26日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドジョウ | トップページ | ハイボール »