« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

秋の風

 職場から帰ろうと外に出ると、風が夏色ではありませんでした。秋の風です。これは神様が今日は走りなさいって言っていると勝手に解釈して、帰宅後、走ることに。

 既に暗くなりつつあるので、5.2kmほど。フォアフットを意識して走ります。フォアフットで走ると、体が前傾姿勢になり、スピードが上がるような気がします。実際にはそうでもないのかもしれませんがゆったり感がなく、慣れていないせいか、疲労度が高まります。でも、この走りになれると膝に負担がかからず、安定した走りができるって念じながら走りました。気候が良いせいか、しんどいんだけれども、心地よく走れました。取りあえず22分台で走れました。

 日中はまだ暑いですが、朝晩はもう秋です。体調を崩さないように気をつけないと。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

国会議員というお仕事

 今の政治がよくわかりません(今だけではないですが)。野田首相に対する問責決議が参議院で可決しましたが、ちょっと前までは消費税のことで、自民党と民主党が仲良しだったのに。公明党は採決を棄権したようですが、いまいち、棄権したり、欠席したりする意味がよく分からないのです。

 国会議員さんって、国民の代表であって、代表として国民の意見をよりよい方向に反映させるのがお仕事のはずです。だから勝手に棄権したり、欠席されても困るわけです。例えば、子どもが勝手に授業を放棄したり、学校を休んだりしたら困るでしょ。しかも国会議員さんは、そういう子どもと違って、お仕事としての国会議員だし、それで給料をもらってるんだから。

 棄権したり、欠席したりって、年休になるのかなぁ。年休じゃなかったら、無断欠勤ということになるのかなぁ。それはまずいでしょ。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

浦島太郎

 今日も講座です。なんとビックリこの10日間で4回目の講座です。端から見ればものすごく勉強好きな人に思われそうですが、全くそうではないのは明白です。

 国語の研修です。最近はただの座学ではなく、模擬授業を児童役として参加して、その後に協議というパターンが多いです。より実践的に考えられるからでしょう。研修で教科書を使ったのですが、久々に国語の教科書を開きました。現場にいるときは、最も開く回数の多かったものなのに、もう5か月も触れていなかったです。だから、自分の学校で活用している教科書かさえ忘れていました。

 来年度は現場に戻るんだから、多少は意識を向けておかないと。浦島太郎のようになってしまいそうで。というか、既に若干その傾向ありですが。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

1000km

 何となく今シーズンのマラソンの予定を入れています。10月に10kmの大会に出て、11月にフルを走って、12月にハーフという感じです。10月と11月の分は既に入金済みで、12月の分は仮予約だけしています。まあ、実際に大会で走るまでに越えなきゃいけないものが山積みなのですが。この越えなきゃいけないものというのは、走るためのことではなく、自分の研究の方なのですがね。

 今年の目標は年間1000km走ることです。去年の倍です。このパターンだと月80km強走ることになります。土日しか走らないので、土日で20km強走ることになります。今年は80kmを越えた月が何月かあるのですが、3か月に1回は脚を痛めるペースなので、極端に走らない月もあります。8か月経って現在600km位なので、今のところ年間900kmペースです。ということで目標に少し足りません。まあ、無理に挽回しようとは思わないのですが、1000kmはクリアしたいなぁ。

 年間に1000km走ると、ちょっとだけ自信になりそうだから。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

台風

 かなり強い台風15号が日本の西を北上しています。そして、どうも一度は遠ざかりそうだった14号がなぜかUターンして同じように日本の西を北上しそう。ただ、太平洋高気圧の勢力が相当強いのでしょう。日本の方には来られない感じ。それでも風の影響はかなり受けそうです。

 今、窓を開けていますが、時折強い風が吹いてきます。夏の終わりの香りがする何だかもの悲しい風です。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

2足目

Adizaro 2足目のランニングシューズを買いました。今回もadidasです。adidas愛好家というわけではないのですが、今履いているadidasの靴がかなりしっくりきているからです。ランニングシューズはだいたい能力に応じて種類分けがされているのですが、今回も1km5分の方向きのモノを。本当はもう少し背伸びして、1km4分くらい用の靴をって気持ちもあったのですが、そうするとたいていインソールが薄くなります。膝への負担がかかります。安全第一ですから。

 今回はオレンジ色の靴にしました。ということで走るときのTシャツも揃えためにオレンジ色のTシャツも購入。これで走ったら、赤レンジャーならぬ、オレンジレンジャーです。何だか目立ちそうですが、大会の時って、目立つ色の方ばかりですからね。目立つ色でモチベーションを上げるんでしょうね。

 走ることだけでなく、他のことにもモチベーションを上げていかないと。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

朝ラン

 最近土日は朝ランをしています。朝ランとは、そのまま朝走ることです。5時に起きて、30分準備運動をして走り始めます。朝焼けが心地よさを演出します。

 今日は走り方を意識しました。フォアフットで走ることに。この方が、膝への負担が少ないそうです。脚の接地面をかかとではなく、拇指球あたりを意識します。これが良いのかどうかもよく分からないのですが、何となくスムーズに走っている感じです。がしかし、ペースは全く上がらず。

 走り終わると、異様な(?)心地よさを感じます。今なら頼まれたこと何でもやりますよっていった感じです。まあ、走り終わって5分くらいで、その思いは消えるのですが。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

間違え

 いろいろあって帰りが遅くなることに。ということで、普段は使うことがない高速道路を使うことに。高速といっても、有料区間が一部で、半分以上無料区間です。とはいえ有料区間があるので、普段は使いません。

 インターからさあ行こうと思ったら、どうも違和感が。間違えました、逆の別方向に進んでいます。前も間違えたのです。このインターは難しいのです。5km先にあるインターで降りてUターンをすることに。結局、高速を使わないときと変わらない時間で家に戻ってきました。

 まあ、無事に家に帰ってきたので良しとしよう。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

質の良い刺激

 今日も10年経験者研修が研修所でありました。今日は中学・高校の先生の部です。今回は模擬授業に参加することはないのですが、模擬授業で使うモノの制作を。5%の塩酸です。希釈をするのは猛烈に久々のことです。ちょっとドキドキします。

 100mLの蒸留水に対して14mLの濃塩酸を加える割合です。容器がだいたい1Lなので、蒸留水800mLに対して濃塩酸112mL加えることに。ここでまさか上の娘が学習している比を活用するとは思いませんでした。

 濃塩酸の容器のふたを開けた瞬間、モアッと煙が出てきます。塩化水素です。異臭が漂います。吸うと咳き込みますが、案の定、咳き込みました。塩化水素を蒸留水に注入すると熱を発します。だから少し入れては攪拌させます。何やかんややっているうちに5%の塩酸が完成しました。パチパチパチ。

 こういう刺激はいいですね。質の良い刺激です。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

10年経験者研修

 研修所で10年経験者研修というモノがありました。これは教員生活10年経験して、11年目を迎えている人が1年間、何らかの形で、さまざまな研修をする制度です。これは教育公務員特例法の第24条に明記されているモノです。まあ、学校の先生必修の研修です。僕も6年前に経験しました。今日は模擬授業がありました。研修所の長研メンバーは児童役です。

 僕の担当や生活科と理科の授業での児童役です。授業する方は大人相手の模擬授業って不思議な感覚なのですが、児童役は楽しいです。特に1年生役の生活科はたまらなく良かったです。別に意識しているわけでもないのに、児童役の人たちの発言はやけにゆっくり丁寧です。もう1年生になりきっています。4年生役の時は、普段通りなんですけどね。

 久しぶりに新鮮な(?)現場の雰囲気を味わいました。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

目の調子

 ここ最近、目の調子が良くないです。ということで目薬をさしています。そういえば夏は目の調子が悪くなる傾向にあります。コンタクトを買い換えるのもいつも夏です。眼科に行くのも夏です。目薬を買うのも夏です。どうも夏は良くないです。日差しや暑さと関係があるのかなぁ。多分関係ないんでしょうが。疲れてるのかなぁ。それも違うでしょう。

 まあ、きれいな心でモノが見られていないということかもしれません。モヤモヤしている部分を取り除いて、ピュアな心でモノを見ないと。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

特定の人としか・・・

Tokuhito_2  やたら長いタイトルの本、「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」。この本が、最近の心の栄養になっています。寝る前によく眺めています。良い感じで心に染みいります。この中で、人をやる気にさせる4つのスイッチが紹介されています。
 

 ①体を動かす
 ②いつもと違うことをする
 ③ご褒美を与える
 ④なりきる
 の4つです。脳の中に淡蒼球という場所があって、人がやる気を出すときは、この淡蒼球からモチベーション上がれ~という信号が送られるそうです。そして、4つのスイッチで淡蒼球が動くそうです。この4つの中でも特に重要なのが、①体を動かすことらしいです。つまり、とにかく動くのです。考える前に動くのです。

 止まっているとマイナスなことを考えてしまいます。プラスに考えようとするのですが、かなりのエネルギーがいります。だから、もう動いてしまうのです。動けば良いんです。動いているうちに思考がプラスになります。と、信じて。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

レファレンスサービス

 図書館へ。事前に防災に関する情報を集めいている旨のメールを送っていました。ということで、どんなものか偵察気分で。カウンターで、メールを送ったものですがと伝えたら、何とビックリ、ごっそりと災害関連の本が。しかも、ポイントになるページには付箋が貼られていました。恐るべき図書館システムです。

 ごっそりというのも13冊もありました。ここの図書館は10冊が最大貸し出し数なので、3冊ほど省いていただいて、10冊借りて帰ることに。この中には、おそらく裏の書庫から取り出してきたであろう、大学教授のアンケート調査モノまでありました。

 こういうのを図書館のシステムをレファレンスサービスというのでしょうが、非常にありがたいサービスです。今後も上手に活用したいですね。図書館の皆さん、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

UFOキャッチャー

 土曜日ということで、本日も朝ランを。朝5時起床で、入念に準備運動をして5時半出発。日中の暑さが考えられないほど、心地よい気候です。少しずつ秋が近づいているのかな。ペースは全く上がらずでしたが。

 昼、久々にUFOキャッチャーに挑戦。キティちゃんの四角い鞄を狙います。1回目でいきなり良い感じで鞄が動きます。この「動く」という感覚は恐ろしいモノです。これは次には取れるという感覚に陥ってしまいます。まさにゲームセンター側の思うつぼです。よくよく見ると現状からほとんど動いていないのです。というかむしろ取りにくくなっているのです。でも、何だか取れそうな気がしてくるのです。

 あと200円でやめようと思ったときに鞄の持ち手にアームが見事に引っかかりました。おっ取れると思ったら、鞄が90度回転しました。持ち手がこちらに向きました。まさかまさかの展開です。最後の1回で、持ち手だけを狙う作戦に。アームが持ち手を押し込むような形になってポチャンと鞄が落ちました。パチパチパチ。

 でも、やっぱりUFOキャッチャーは恐ろしいです。引き込まれる魔力があります。たまたま取れたから良かったモノの、取れなかったら見切りを付けるのが難しかったかも。いやぁ、恐ろしい。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

相応

 小学校の算数で越えなくてはいけない壁の一つに割合があります。さらにこれに分数が加わると訳が分からなくなります。上の娘も若干困っていました。こういうときは具体的なモノを題材にした方がわかりやすくなります。そこでハイボールを。

 ①お父さんが飲むハイボールのコップは400mL入ります。ウイスキーをコップの1/5入れると、ウイスキーは何mL入れたでしょう。②お父さんはもっと濃いハイボールを飲みます。2/5入れたら。③ウイスキーを50mL入れます。これは全体の2/3です。何mLのハイボールができるでしょう。といった類いで問題を出します。しかし、何となく具体性に欠けるというか、あまり小学生には適していないと思い、ハイボールからカルピスに変えました。正解でした。

 それ相応でないと、いけませんね。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

コメ負ける

 総務省家計調査で、昨年、主食のコメが家庭での購入額で初めてパンに抜かれたそうです。ただ、これはコメを食べなくなったというわけではないようです。スーパーやコンビニで買う弁当の支出は過去最高だったそうです。

 つまり、家庭で炊飯器があまり活躍しなくなったということでしょうか。僕はパンより圧倒的にコメが好きです。僕以外の家族は、どうもパン派のようですが、僕がコメ好きのせいか、朝ご飯は基本的にコメです。だから、我が家の購入額はパンに比べて、コメが極めて高いと思います。炊飯器大活躍です。

 パンは調理しなくても食べられる利点があります。トーストで焼いたとしても3分でできあがります。コメはそうはいきません。量って、洗って、炊いてで結構な時間をとります。忙しい時代には合わないのかもしれません。まあ、朝は昨晩炊いたものだから時間はとりませんが。そうなんです、コメは一度炊いてしまえば、結構重宝するのです。

 パンにしろ、弁当にしろ、買ってすぐ食べられるモノは便利です。 たまには良いのでしょうが、コメが炊きあがるまでのゆとりをもつことも必要なんでしょうがね。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

2.5kg

 久々に夏の日差しです。朝からウッドデッキの塗装を。キシラデコールを塗っていきます。このデッキ、軸になる部分はレッドシダーなのですが、表面は安いSPFです。まあ5年保てばいいかって感じだったのですが、6年目です。かなり保っています。恐るべきキシラデコールパワーです。灼熱の太陽の下の作業なので、異様なほど汗をかきました。

 夕方、この日差しの強さが弱まった頃に走ることに。久々にまともに11.1kmを走ります。前半はそれなりのペースだったのですが、久々のせいか、暑さのせいか、途中から完全にヘロヘロの状態に。途中で何度も歩こうって思ったのですが、歩いてしまうのが癪だったので、歩かず。かなりのペースダウンで走ることに。こういうときに限って、信号も運良く(?)赤にならず。というわけで、止まれず。ヘロヘロのまま何とかゴール。またまた大量の汗をかきました。

 朝から比べて、体重が2.5kg減りました。まあ、アルコールで、すぐに戻せるのですがね。

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

100の思考実験

100 久々に読書を。以前本屋で衝動買いした「100の思考実験」というものを。タイトル通り、単純なものではなく考えなければならないものばかりです。その考える基準が、道徳的なものばかり。

 それにしても平等という概念は、実に難しいものです。全員に同じものを同じ量だけ分け与えるのが果たして平等なのか。同じものでも、Aさんにとっては過大で、Bさんにとっては過小なことなんてよくあることです。腕立て伏せが10回できる人にとっての5回の腕立て伏せと、1回もできない人の5回の腕立て伏せ。同じ回数の腕立て伏せでも、やる側にとっては、全く別の重みがあります。

 何を規準にするか、なんでしょうがね。その何に当たるものは、人それぞれ違いますからね。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

花火とビール

Asahi 花火大会です。花火と言えば、ビール(?)ですが、花火を見ながら、ビールという経験はほとんどありません。まあ、花火大会の会場までは車で行きますからね。そこでお世話になるのがノンアルコールビールです。各社様々なものを出しています。どの商品も普通に飲むと、薄~いビールのような感がします。ただ、花火大会のような場所では雰囲気のせいか、そこそこうまみが加わります。

 ノンアルコールビールの中でもお気に入りはアサヒのドライゼロです。さすがドライという感じでグビグビ飲めます。のどが渇いていたせいか、10秒で飲み干してしまいました。あらら。

 それにしても花火がきれいです。心が安らぎます。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

早朝

 昨日、自治会のお祭りがありました。焼き鳥担当だったので、ひたすら焼いていたのですが、完全に体に焼き鳥臭が染みついたようです。未だに髪の毛が焼き鳥くさいです。

 未明の豪雨と雷で起きてしまい、その流れでオリンピックのサッカーを見ていました。男子のサッカーは下馬評が低く、ベスト4になったこと自体、すごいことなのですが、ここまで来るとメダルをって期待してしまいますがね。

 雨がやみました。いったい、朝の豪雨は何だったのでしょう。水やりしなくて済んだのはよかったのですが。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

プレゼン

 プレゼンをしました。5分のプレゼン、10分の質疑です。昨日から、自分の思考だけを意識していました。この瞬間をしっかり楽しもうって。とはいえ、その瞬間になると、やっぱり楽しめないですよね。緊張の方が上回ってしまって。

 でも、緊張している自分と、そんな自分を客観的に見ている自分がいます。その自分にほほえんでいる自分もいます。不思議な空間です。

 プレゼンの内容はともかく、まあ、とりあえず、終わったのでビールをたらふく飲みました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

うそつきのパラドックス

 

Usotuki_2 たまたま読んでいた本のタイトルが「うそつきのパラドックス」というもの。この「うそつきのパラドックス」とは、どういうことなのかというと、「私はうそつきです」とします。私がうそつきなら、「私はうそつき」と言ったことは、うそであり、本当は私はうそつきではないことになります。うそつきではないなら、「私はうそつきです」と言ったことは正しくなり、うそつきになってしまいます。で、私はうそつきなの?そうでないの?ってことです。なぞの堂々巡りでしょ。

 この中で紹介されていたある算数的な問題が面白かったです。こんな感じです。
 Aさんとかめが走ります。かめの速さはAさんの1/10。だからハンデ1000mを付けます。Aさんが1000m進むと、かめはAさんの100m前にいます。Aさんが今かめがいた100m先に進むと、かめは10m先にいます。で、Aさんがかめのいた10m先に進むと・・・って考えていくと、Aさんとかめの距離はどんどん近づくけれども永遠にAさんはかめを抜けなくなってしまいます。思わず納得してしまいそうですが。方程式で考えると、あっさり解決してしまうのですが。

 謎の堂々巡りを作り出しているのは、自分の思考回路です。答えは案外単純なのです。勝手に自分が難しくしてしまっているのです。深呼吸、深呼吸。なるように鳴るんだから。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

支え

 2学期に行う研究授業に向けて、情報を集めています。川の学習をするので、まずはいつものように勤務校の近くにある公民館の方に聞きました。公民館の方はものすごく献身的に相談に乗ってくださいます。市の土木建築事務所にも聞かれてみてはということで聞いてみることに。すると、ここの方も献身的に相談に乗ってくださいました。で、県庁の河川課の方を紹介してくださいました。

 そして、県庁の河川課の方が、またまた献身的に相談に乗ってくださいます。情報をどんどんくださいます。まだコンタクトを取り始めて2日しか経っていないのですが、メル友のようです。

 様々な人に支えられています。良い授業を組み立てて恩返しをしないと。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ニコちゃんマーク

 地域の花火大会がありました。たいていこの日は夕方からスタンバイして8時の花火打ち上げを待つのですが、現在は勤務先が遠いので夕方からスタンバイとはいかず。僕以外の家族は夕方から準備万端、あとはパパがやってくるのを待つだけです。

 帰宅して7時くらいから車で会場に行っても、間違いなく駐車場はいっぱいです。5km位なので走って行くというのが良いのですが、汗ビショビショで気持ち悪い状況で花火を見ることになります。ということで、下の娘の自転車を借りて、会場に行くことに。39のおじさんが子どもの自転車をガンガンこいで、浴衣姿のお姉ちゃんたちの横を通り抜けている姿は端から見ていても滑稽だったでしょう。

 今回の花火は、なぜかニコちゃんマークのものが多かったです。いろいろ思うこともあるけれど、こういう顔していないと。少し強ばっている自分の顔をマッサージしてみました。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

フェスティナ・レンテ

 昨日行われたオリンピックの女子マラソン。日本勢は木崎さんの16位が最高。アフリカ勢の強さにビックリのレースでした。特異なコースに雨と条件はあまり良くなったのでしょうが、それは出場した選手全員同じこと。日本人選手に限ったことではありません。では、日本人選手がマラソンで弱くなったのかといえば、そうでもないように思います。

 金メダルを取った高橋さんや野口さんは、もともと力がありすぎたのです。彼女たちは2時間20分を切るタイムで走る力がありました。日本人選手とひとくくりで見てしまうと厳しいものがあります。個が優れていたと考えるのが適切なように思います。日本でなら駅伝とかでもぶっちぎって走る日清食品グループの佐藤さんも、オリンピックの10000mでは22位でした。世界との差なんでしょうね。

 オリンピックに出れば、メダルをって、僕たちは勝手に思ってしまいます。がしかし、日本でトップクラスが世界でもトップクラスというわけではありません。過度な期待と重圧で本来の力を出し切れない日本人選手って、結構いるような気がします。むしろメダルを取ったりしたら、猛烈に“すごい”ことなんでしょうね。

 今回の大会が、今後の自分への肥やしということで、いいんじゃないですかね。急がば回れです。結果より、大切なのは過程ですって、今の自分を慰めるように重ね合わせて。

 

 ※39歳になってしまいました。30代も最後です。数字通り、僕を支えてくださっている皆さん、本当にいつもサンキューです。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

心地よさと暑さの差

 今日も朝ランを。5時に起きて、5時半から走り始めます。今回は下の娘が自転車で伴走を。ということで昨日より少なめの11kmコースを。

 夏の朝の5時半くらいというのは実にいい感じです。ちょうど夜が明けて、朝日が出始めたときです。風が心地よく、走るには最適です。ただ、このときは、です。太陽が昇るにつれて暑さが増してきますから。

 今日はタイミング良く(?)自治会の奉仕作業の日でもあります。8時開始なのですが、8時はもう既に暑いです。草を抜くのですが、草はたいてい日が当たるところに生えているので、日差しをガンガンに浴びながらの作業です。とりあえず、1時間耐えたという感じでした。

 ここだけではなく、多分いろいろなところでこういう作業が行われているんだと思います。学校によっては、夏休み中に奉仕作業があったりします。自治会でも学校でも、くれぐれも倒れないようにしましょう。無理はいけません。とはいえ、朝5時半登校で奉仕作業というわけにもいかないですがね。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

よく動く午前中

 朝4時半起床。オリンピックを見ながら準備運動。16kmを走ります。今日は上の娘が自転車で伴走。夏の朝独特の雰囲気が心地よいです。ゆったりと走ります。だいたいキロ5分30秒くらいのペースで。

 帰宅後、今度は下の娘と市民プールへ。25m泳げるように特訓です。でも、あっさりと泳いでしまいました。あらら。

 そして10時過ぎには帰宅。ものすごく充実した午前中でした。夏場は日中は暑くて動けないので、サマータイムを自分で設置する必要がありますね。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

ケーキ屋さん

 今の家に住む前に住んでいた場所の近くにケーキ屋さんがありました。その頃は何度か訪れていたのですが、引っ越してからはずっとご無沙汰でした。しかし、その店が現勤務先の通勤経路に当たるので、何度か寄っています。

 そこのケーキ屋さんの方はそこそこのお年を召しているであろう方なのですが、ものすごくケーキづくりに自信があるようです。いつもケーキづくりに関するうんちくを話してくれます。その方はやたらとショートケーキを勧めてきます。ショートケーキはその店で一番安価な商品です。店的にはどうかと思うのですが、ショートケーキでの味でその店の味が分かるということを力説されます。だからというわけでもないですが、この店ではショートケーキを頼みます。

 で、今日行ったら、ショートケーキがありませんでした。お店の方がえらく申し訳なさそうでした。「今ある中で一番のおすすめは何ですか?」って尋ねたら、即答で「ザッハトルテ」と。ここからザッハトルテの中のジャムは杏で、杏のジャムは手作りで、この店では杏の種から杏仁豆腐を作るといったうんちくを3分間話されていました。話されている間、ものすごく生き生きされています。ケーキが好きなんだなぁって感じます。

 この店は、ケーキは甘さ控えめで美味しくて素敵なのですが、この店の方がその素敵さもより一層輝かせています。

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

前に進む

 職場から帰ってきてから走ることに。あんまり長い距離は時間がかかるので5.2kmを。5.2を走るときは一応目安を23分台とします。キロ4分30秒で走ると23分24秒になります。だいたいこのあたりを目標に走ります。

 10km以上の長い距離を走るときと違って、やや速いペースで走ります。だから途中途中で苦しくなります。特に上り坂はかなりヘロヘロになります。しんどいときにペースを落とそうかなって、すぐに考えてしまいます。でも、がんばってみようって腕を振ります。ただ、最近はペースを落としても良いのかなって感じます。たとえ歩いたとしても、止まらなかったら前に進んでいるわけだし。前に進むというのは立派なことですから。

 と、思いつつ、結局、目標を上回る22分59秒でゴール。無理しています。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

大学

 大学へ。研究について、大学の先生に相談を。こういうことができるのは長研の特権です。大学は夏休みかと思っていたのですが、学生がわんさかいます。食堂は学生だらけで満員です。大学生の若さオーラ満載です。そんな中を38歳のおじさんが入っていくのは抵抗があったのですが、堂々と中央の席へ。おじさんオーラ満載です。

 それにしても大学は魅惑的な場所です。20年前、もう少しここでちゃんと勉強していたらなぁって、ちょっと後悔。まあ、その分、今取り返しているようなものですかね。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »