« 10年経験者研修 | トップページ | 間違え »

2012年8月23日 (木)

質の良い刺激

 今日も10年経験者研修が研修所でありました。今日は中学・高校の先生の部です。今回は模擬授業に参加することはないのですが、模擬授業で使うモノの制作を。5%の塩酸です。希釈をするのは猛烈に久々のことです。ちょっとドキドキします。

 100mLの蒸留水に対して14mLの濃塩酸を加える割合です。容器がだいたい1Lなので、蒸留水800mLに対して濃塩酸112mL加えることに。ここでまさか上の娘が学習している比を活用するとは思いませんでした。

 濃塩酸の容器のふたを開けた瞬間、モアッと煙が出てきます。塩化水素です。異臭が漂います。吸うと咳き込みますが、案の定、咳き込みました。塩化水素を蒸留水に注入すると熱を発します。だから少し入れては攪拌させます。何やかんややっているうちに5%の塩酸が完成しました。パチパチパチ。

 こういう刺激はいいですね。質の良い刺激です。

|

« 10年経験者研修 | トップページ | 間違え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10年経験者研修 | トップページ | 間違え »