« 1000km | トップページ | 国会議員というお仕事 »

2012年8月29日 (水)

浦島太郎

 今日も講座です。なんとビックリこの10日間で4回目の講座です。端から見ればものすごく勉強好きな人に思われそうですが、全くそうではないのは明白です。

 国語の研修です。最近はただの座学ではなく、模擬授業を児童役として参加して、その後に協議というパターンが多いです。より実践的に考えられるからでしょう。研修で教科書を使ったのですが、久々に国語の教科書を開きました。現場にいるときは、最も開く回数の多かったものなのに、もう5か月も触れていなかったです。だから、自分の学校で活用している教科書かさえ忘れていました。

 来年度は現場に戻るんだから、多少は意識を向けておかないと。浦島太郎のようになってしまいそうで。というか、既に若干その傾向ありですが。

|

« 1000km | トップページ | 国会議員というお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1000km | トップページ | 国会議員というお仕事 »