« 2.5kg | トップページ | 相応 »

2012年8月16日 (木)

コメ負ける

 総務省家計調査で、昨年、主食のコメが家庭での購入額で初めてパンに抜かれたそうです。ただ、これはコメを食べなくなったというわけではないようです。スーパーやコンビニで買う弁当の支出は過去最高だったそうです。

 つまり、家庭で炊飯器があまり活躍しなくなったということでしょうか。僕はパンより圧倒的にコメが好きです。僕以外の家族は、どうもパン派のようですが、僕がコメ好きのせいか、朝ご飯は基本的にコメです。だから、我が家の購入額はパンに比べて、コメが極めて高いと思います。炊飯器大活躍です。

 パンは調理しなくても食べられる利点があります。トーストで焼いたとしても3分でできあがります。コメはそうはいきません。量って、洗って、炊いてで結構な時間をとります。忙しい時代には合わないのかもしれません。まあ、朝は昨晩炊いたものだから時間はとりませんが。そうなんです、コメは一度炊いてしまえば、結構重宝するのです。

 パンにしろ、弁当にしろ、買ってすぐ食べられるモノは便利です。 たまには良いのでしょうが、コメが炊きあがるまでのゆとりをもつことも必要なんでしょうがね。

|

« 2.5kg | トップページ | 相応 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2.5kg | トップページ | 相応 »