« 目の調子 | トップページ | 質の良い刺激 »

2012年8月22日 (水)

10年経験者研修

 研修所で10年経験者研修というモノがありました。これは教員生活10年経験して、11年目を迎えている人が1年間、何らかの形で、さまざまな研修をする制度です。これは教育公務員特例法の第24条に明記されているモノです。まあ、学校の先生必修の研修です。僕も6年前に経験しました。今日は模擬授業がありました。研修所の長研メンバーは児童役です。

 僕の担当や生活科と理科の授業での児童役です。授業する方は大人相手の模擬授業って不思議な感覚なのですが、児童役は楽しいです。特に1年生役の生活科はたまらなく良かったです。別に意識しているわけでもないのに、児童役の人たちの発言はやけにゆっくり丁寧です。もう1年生になりきっています。4年生役の時は、普段通りなんですけどね。

 久しぶりに新鮮な(?)現場の雰囲気を味わいました。

|

« 目の調子 | トップページ | 質の良い刺激 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目の調子 | トップページ | 質の良い刺激 »