« あと2週間 | トップページ | ミスド半額 »

2012年9月29日 (土)

別の角度からの運動会

 娘たちの運動会でした。台風接近中ということもあって、天候が危うかったですが、何とか最後まで保ちました。校長先生やPTA会長さんが、運動会の時のあいさつでよく使う「みんなのがんばりが天に届きました」のフレーズがまさにピタリあてはまりました。

 一応、僕は学校の先生なので、先生の立場としてと保護者の立場としての両方の視点から運動会に参加することができます。保護者の立場にいるとまた違った面から見えます。例えばダンスや組体操などの表現。これは基本的に本部側を正面として行っています。がしかし、本部は部外者立入禁止です。しかもテントの支柱やらが邪魔で、本部側からはよく見えないのです。よく本部の中にまで入ろうかという勢いでビデオを構えられている方がいますが、その気持ちがよく分かります。だからというわけでもないですが、表現では、隊形がころころ変わったりするんでしょうね。まあ、あんまり変わられたら、確実にどこに我が子がいるのか見失ってしまいますが。

 それにしても、学校の先生って、企画や準備などなど、様々なことをこなしていてやっぱりすごいです。今年1年は現場から離れているので、改めてそう思います。来年きちんと対応できるかなぁ。心配だなぁ。

|

« あと2週間 | トップページ | ミスド半額 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと2週間 | トップページ | ミスド半額 »