« 100円ショップ | トップページ | 25km »

2012年9月21日 (金)

どう考えるか

 どう考えるか。心を安定させるための割と単純な方策なんでしょう。プラスに考えたら楽になれます。ただ、そう考えられないから困っているのも現状です。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいといった話を聞きます。笑うという行動を意識的に取り入れたら良いということです。そうすることで心の安定が図られるから。

 今は39年生きてきた人生の中で、最も心が不安定なような気がします。それはおそらく今までがぬるま湯過ぎたからでしょう。研究授業をしたとしても、大した授業でなくても、周りの先生方は「お疲れ様でした」と授業の中身というよりも、研究授業をこなしたという事実を褒めたたえてくれます。今は、そんなことは微塵もありません。まあ、それが当たり前の姿なのかもしれませんが。無理矢理でもプラスを取り入れるようにしましょう。楽観的で大いに結構。でないとそれでなくてもハートが小さいのに、その小さなハートが爆発してしまいます。

 本当は、今までなら「まあ、何とかなるさ」って考え方をしていたのですが、その考え方は極力しないようにしています。というのも、こんな僕を支えてくれる人がいるからです。支えてくれる人に恥をかかせる訳にはいかないですからね。

|

« 100円ショップ | トップページ | 25km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100円ショップ | トップページ | 25km »