« 久々 | トップページ | 昨日に引き続き »

2012年10月 6日 (土)

1ヶ月切る

 とうとうフルマラソンまで1ヶ月を切りました。本当は長い距離を走って慣れるべきなのでしょうが、ケガが怖いのでいつも通り16kmを。最近は、走り始めて30~40分経った頃から太ももの裏の膝に近い部分が痛み始めます。ここが痛むのは諸説あって、スピードに乗った走りができているというのもあるし、筋力不足というのもあるし。まあ、そんなものでしょう。

 痛みはそのうちひいていくというか、その痛みに慣れていきます。ここ最近、走るときに心がけているのは一定のペースで走ることです。今はキロ5分でずっと走ることを心がけています。最初の5kmが25分ちょうど。10kmが49分30秒と理想的です。でも、だいたいここから崩れるパターンが多いです。でも、今日はわりと後半しっかりと走れました。結果的に81分だったので、ほぼキロ5分ペースというところです。でも、実際にはこの2.6倍くらい走るわけです。5分20秒くらいのペースになるのかなぁ。

 ちなみに、長研としての公開授業が1ヶ月どころか1週間を切りました。こんなにお気楽でよいのだろうか。

|

« 久々 | トップページ | 昨日に引き続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々 | トップページ | 昨日に引き続き »