« 便意 | トップページ | 個人情報 »

2012年10月14日 (日)

モチベーション

 日曜日なので朝から16km走りました。心地良い疲労です。その後、あるお祭りで娘たちのダンスがあるので会場まで連れて行きます。娘たちのダンスは12時からの予定でした。がしかし、なぜかプログラムがいろいろと入れ替わって、12時20分くらいから行うことに。このプログラムの変更は、おそらく“大人の都合”です。とはいえ、子どもたちは12時開始ということでモチベーションをその時間に合わせていました。だから、時間が経つごとにモチベーションが下がり始めるわけです。だんだんダラ~っとしてくるわけです。

 だいたいのことがそうですが、開始時刻に合わせてモチベーションを高めていくモノです。その時間に「よしっ!」という気持ちがMAXになるようにするものです。それがズレると、MAXの状況を維持するのが難しく、下がる一方です。変更が事前に分かっていれば立て直しはききますが、その場で言われても困るわけです。まあ、突然の変更なんてよくあることですがね。それに対応できる心も必要なんでしょうけど。

 というわけでもないですが、昼からビールを飲むことに。昼ビールってものすごく至福です。何だかよく分からないモチベーションが一気に高まります。

|

« 便意 | トップページ | 個人情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 便意 | トップページ | 個人情報 »