« 人間ドック | トップページ | ペース »

2012年10月25日 (木)

171

 そういえば、昨日までの人間ドックで、やや衝撃的なことがありました。身長です。僕の身長は170cmと思い込んでいます。ただ、正確に言えば四捨五入をするとです。もちろん四捨の方ではなく、五入のほうですが。で、今回、病院での身長測定です。病院というネームヴァリューが付くので、ある程度、正確な身長が測られると思われます。まあ、ある程度ですが。

 身長を測る測定器は自動で上からストッパーが落ちてくるシステムです。そのストッパーが不意に落ちてきて、頭にガンって当たるから、思わず「痛て!」と声が漏れました。測定担当の方がいかにも「この人、大袈裟だなぁ」って感じで見ています。確かに大袈裟でした。で、測定された数値が何と「170.6cm」でした。ビックリです。確実に170cm未満と思っていたのに、かなりのオーバーです。というか、四捨五入すれば171cmになります。

 これから身長を尋ねられたら、171cmって言おうっと。

|

« 人間ドック | トップページ | ペース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間ドック | トップページ | ペース »