« もう最後の授業 | トップページ | まとめる準備運動 »

2012年10月17日 (水)

人口が増えるインド

 インドで96歳の方に第2子が誕生し、世界最高齢の父親になったそうです。最近、海外から届く話題は暗いものが多かったので、ある意味、明るいニュースなのかなぁ。それにしても、この子が4歳になったときに100歳を迎えるんだから、一般的なら曾祖父のさらに上の曾々祖父くらいの存在なのかもしれないけれども。

 インドは中国の次いで世界で2番目に人口が多い国です。約12億人います。人口増加率がかなり高く、毎年1000~1500万人ずつ人口が増えているようです。この勢いなら2030年代には一人っ子政策の中国を抜いて世界一人口の多い国になる可能性が高いです。

 その頃、今日ニュースで話題になった赤ちゃんは20代に。そしてお父さんは120歳くらいになっていますね。そして、その子に新たな命が誕生したら、120歳で孫誕生ってことになりますね。

|

« もう最後の授業 | トップページ | まとめる準備運動 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう最後の授業 | トップページ | まとめる準備運動 »