« どうでもよい思考 | トップページ | さあ、 »

2012年10月 9日 (火)

特殊な生もの

 勤務校へ。授業をしに行きました。今回も5年生の2クラスで授業をします。同じ内容です。しかし、子どもの反応は違います。反応によって発問や指示を変える必要があります。授業はある意味、「生もの」です。ある程度の想定は必要ですが、想定外のことが起こることもあります。どういう手法で今日の授業のめあてに導くかが鍵なんでしょうね。

 ただ担任しているクラスではないので、イマイチ読めないところがあります。それがかえって良いという面もあるかもしれません。まあ、置かれた状況下で最高のパフォーマンスをすることを心がけるごとなんでしょうね。

 授業や楽しいですが、やはりこういう「特殊な」授業はエネルギーを使います。まだ8時半なのに、すでに眠いです。

|

« どうでもよい思考 | トップページ | さあ、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうでもよい思考 | トップページ | さあ、 »