« ミスド半額 | トップページ | 脳の勘違い »

2012年10月 1日 (月)

護岸工事

 ここ最近、研修所に行くたびに予備実験をしています。おそらくもう100回はやっています。少しずつバージョンをアップして実験します。今日は護岸工事(?)を加えました。ホースで作ったS字の川をA4トレーに置きます。これはいつものパターン。そのあとホースに沿って、細ぉ~くした粘土を置いていきます。ホースに沿っておくだけなので、重労働ではありません。汎用性OKです。そしてその上に砂をかぶせます。ここからの工程はいつもと同じです。

 実際に水を流してみると、さすが護岸工事です。平常時の水の量では、土が削られる量が格段に減りました。そして増水すると上の土が削られるので、侵食される様子や浸水する様子がよく分かります。なかなかのヒットです。

 未だかつで、教材(教具?)研究に、ここまで情熱を注いだことはありません。まあ、研修という立場だからできることかもしれませんが。逆にいえば、この機会にできることはどんどんやらないともったいないということですかね。

|

« ミスド半額 | トップページ | 脳の勘違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスド半額 | トップページ | 脳の勘違い »