« 気持ちよい痛み | トップページ | 171 »

2012年10月24日 (水)

人間ドック

 初「人間ドック」を経験してきました。まあ、1年生が生活科で学校探検をしますが、その病院版とでもいった感じでしょうか。様々な検査場所で検査します。いろいろありすぎて、何をしたのかすべてが思い出せません。とりあえず大量に血を採られました。その他といえば・・・。

 目の検査では、お医者さんに「目をしっかり開けないと」って怒られてしまいました。こんなに目を見開いているのに。僕の目はこれ以上開きません。腹部のエコー検査もしました。お医者さんが謎の道具でおなかをぐりぐりしながら、「息を大きく吸ってぇ~、そこで止めて」の台詞を繰り返します。こそばくて笑うのを必死に耐えていたので、なかなか息が吸えません。途中、吸ってんだか、吐いてんだか、わからなくなってしまいました。そして最後の最後に胃の検査です。過去に受けた検査は移動車内での検査でした。ここは病院なので、バリウムを飲まなくてもよい最新の検査があるのではないかって勝手に期待していたのですが、普通通り、ゲップを我慢するものを飲んだ後、バリウムを飲むいつものパターンでした。何であんなにバリウムの量って多いんだろう。

 それにしても貴重な経験でした。健康第一ですからね。 次は10年後です。

|

« 気持ちよい痛み | トップページ | 171 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちよい痛み | トップページ | 171 »