« 実験セット完成 | トップページ | 久々 »

2012年10月 4日 (木)

独特

 久々に授業をしました。3ヶ月ぶりです。独特の緊張感があります。というのも、自分が担任しているクラスではないからです。しかも、ずっと学校現場にいて、学校という独特の流れに乗っている状態で授業に入っていくわけではないので、独特の“カン”のようなものが完全に薄れています。だから笑いをとろうとか、テンポとリズムとか、何だか普段の授業なら当たり前に取り入れるだろうなというところが抜けています。悲しい・・・。

 授業って、指導案通りに流すというよりも、独特の学ぶ雰囲気を作り上げて、その中に子どもたちを巻き込んでいくといった感じがあります。そこには先生と子どもたちが築き上げてきた人間関係が必要です。だから、僕の場合、限られた時間の中でどれだけ人間関係を築けるかがポイントなんですがね。でも、そこまで頭が回らず、やるべきことをこなすことで精一杯で。だからゆとりがなくて。

 でも、授業をしているときは楽しいです。学校の先生という独特の仕事をしている感じがします。

|

« 実験セット完成 | トップページ | 久々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実験セット完成 | トップページ | 久々 »