« 昨日に引き続き | トップページ | 特殊な生もの »

2012年10月 8日 (月)

どうでもよい思考

 3日連続で16.1kmを走ることに。そういえば昨年のこの3連休も3日連続で走っていました。ただ、昨年は膝痛のリハビリ走でしたが。

 基本的にキロ5分のペースで考えて走りました。1日目が81分3秒、2日目が80分21秒でした。となると、密かなもくろみとして、今日は80分切りを目指すわけです。とはいえ、あんまりガンガン行くと(ガンガンは行けませんが)後半ヘロヘロになります。ここ2日は、後半しっかり走れたので、今日も後半しっかり走ること意識して。

 最初の5kmがここ2日より30秒速いタイムでした。多少ペースを上げた感はありましたが、このままペースを維持できれば80分切りが見えます。10kmのタイムも昨日より30秒速いタイム。つまり、この5kmはここ2日と同じペースということです。そして最後の6kmです。

 走っていると、いろいろなことを考えます。あと何kmとか、今は坂だとか、走っていることに関わることを考えているとしんどいのですが、走っていることと全く関係のないどうでもよい思考をしているときは、気づいたら結構前に進んでいたということが多いです。だから、走るきつさを感じていません。このどうでもよい思考というのは、なかなか大事なことで、これが心のリフレッシュになっているのではないかと感じています。普段の生活で、どうでもよいことなんてあんまり考えられるほどゆとりがないですからね。がしかし、そのどうでもよい思考をしていたということに気づいてしまってからはきつくなるのですが。

 結局、79分35秒でゴール。80分切れました。多分、どうでもよい思考の時間が長かったのでしょう。

|

« 昨日に引き続き | トップページ | 特殊な生もの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日に引き続き | トップページ | 特殊な生もの »