« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

モチベーション

 今日で11月も終わりです。現場にいれば、恐らく、今週末は、通知表の所見の事やら週末日記のことやらをやっていたと思われます。がしかし、今年は違います。何ともビミョーな日々を過ごしています。いくらいろいろなことをやったとしても、OKが出ない限り前には進めません。たから、提案して、修正して、再提案して、修正して・・・の繰り返しです。

 そういえば、この長研を受けるときの2次面接のときに質問でありました。「モチベーションをどのように維持しますか?」って。その時は、さっぱり意味が分からなかったのですが、ようやく、その意味が分かり始めてきました。

 今、「段取り力」が問われているのです。やるべきことはいろいろあるのです。しかし、目の前にある越えなければいけない壁のことばかりを気にかけていると、時間がもったいないのです。他に並行してできることはないかを考えないといけません。

 う~んっ、それにしても、モチベーションかぁ~。

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

ファンモン解散

Hero  ファンキーモンキーベイビーズが来年の春に解散するそうです。これは、そこそこ衝撃的なニュースです。グループの解散って、音楽性の違いとか、そういうのが理由として多いような気もします。しかし、ケミカルさんが住職になるのが理由っていうところあたり、いかにもファンモンっぽいです。

 ファンモンの恥ずかしいくらいストレートな歌詞に勇気づけられた人も多いのではないのでしょうか。僕はこの人たちの歌が大好きです。特にお父さん応援歌の「HERO」は格別です。このPVもとってもステキでキュンとなります。

 毎日おんなじ時間に起きてはテレビのニュースを見る父さん
 はたから見たって一見そんなに冴えない普通のサラリーマン
 だっていつも家族の為 人知れずに一人で戦ってる
 照れくさくって言いづらいけど 頑張っているのはわかってる

 さあ、明日も戦いますかね。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

ぽあんぽあん

 急激に寒くなったせいか、鼻水がダラダラと出だしました。のども違和感が。風邪をひいているわけでもないのですが(ん?この症状こそ風邪か?)。とりあえず薬を飲みました。この薬のせいか、職場では頭が、ぽあんぽあんしていました。

 この、ぽあんぽあん状態は、言葉で説明しにくいので、敢えてカタカナではなくひらがなで表記しました。どちらかというと角張ったカタカナのイメージではなく、丸みを帯びたひらがなのイメージなのです。ボーッとしているわけでもなく、かといって、シャキッとしているわけでもないのです。まさに、ぽあんぽあんしているのです。薬を飲んだ後、たまになります。よく薬を飲むと眠くなるといわれますが、眠いわけでもありません。だから、仕事はそれなりに捗るわけです。

 まあ、この薬のお陰か、症状はずいぶん治まりました。それにしても体調を崩しやすいシーズンになりました。僕は毎年、冬に体調を崩します。でも、走るようになってからは、随分、改善されてきました。そういえば、走っている時も頭が、ぽあんぽあんしているので、ある意味、走ることが薬なのでしょう。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

最近の政治

 今イチ、ここ最近の政治でよくわからないことがあります。まず1つ目。大阪市長の橋下さんや府知事の松井さん、名古屋市の河村さんは、来月の衆議院選に向けて大忙しです。で、滋賀県知事の嘉田さんも新党を立ち上げました。で、本業というか、市長、知事の仕事って、大丈夫なのでしょうか。市長とか、知事の仕事もバリバリこなし、選挙に向けての仕事もバリバリこなしているんでしょうか。2つのとてつもなく大きな仕事をこなせるなんて、恐るべき働ける人たちです。

 2つ目。脱原発が争点の1つになろうとしています。確かに、二度と福島の原発のようなことを起こしてはいけません。しかし、電気代は上がります。電気代は庶民の生活に直接関わってくることなので、消費税の増税同様、「電気代は上がりますが、原発は止めなくてはなりません」と、訴える必要があります。そして、どのくらい電気代が上がるのか、具体的に示さなくてはいけません。でも、そういうことを示している方にまだ出会っていません。

 日本の未来のためにがんばろうとしている志はステキです。ただ、志に、直に影響受けるのは国民です。

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

高学年の女子っぽい

 滋賀県の嘉田知事が脱原発を掲げた新党の結成を検討しているそうです。いやぁ、毎日毎日、新しい党が増えたり、党同士がくっついたり。結局、今、いくつ党があるのだろう。比例代表って、党の名称を書くので、こんなに党があれば、かなりバラけるでしょうね。ん?そうでもないのかな。

 これだけ党ができることって、良いことなのだろうか。自分たちが世の中を変えてやるって思う人たちが多いという表れなのだろうか。がしかし、悲しいかな、政治は多数決で決められるので、小さな党はどこかとくっつくことで、妥協せざるを得ないところが出てくるわけです。まあ、妥協といっても、どこかとくっつくがために昨日と今日で言っていることが180度違うようでは困るのですが。

 何というか、グループ作って、どこかとくっついて、そして離れてって、まるで小学校高学年女子のようです。それに互いのグループの悪口を言うことで、自分たちの正当性を保っているところも、ちょっぴり似ています。ソーシャルスキルトレーニングが必要かもしれません。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

小渕さん

 今日、大阪マラソンがありました。コブクロの小渕さんが初マラソンで4時間切りを目指していました。僕も同じような立場だったので、ものすごく勝手にライバル視していました。で、小渕さんは4時間切りどころか、3時間47分45秒でゴール。見事なサブ4です。

 僕の記録が3時間49分8秒だったので、1分23秒差があります。この差、結構大きいのです。距離にして300m近い差です。

 インターネットで走っているときの小渕さんの画像を見ることが出来ました。ものすごくさわやかな顔をして走っています。僕はサングラスをして走っていますが、僕が走っているときの画像を見るとサングラスをしていても、苦しそうな様子が分かります。

 タイムばかり気にせず、たまにはさわやかな顔して走らないと。ただ、走っているとき、何だか敢えて自分を追い込んでいる自分がいます。ははは。

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

喪中はがき

 今シーズンは、祖母が亡くなったこともあるので、喪中はがきを出すことになります。ということで、喪中はがきを作ろうと、普段お世話になっているエプソンのホームページを開けます。ここも年に一回しか開けないので、IDとかパスワードも覚えていません。だから最初っからやり直し。

 で、ようやく中には入れて、喪中はがきを作ろうと思ったのですが、いまいちうまくダウンロードできず。で、別のサイトからダウンロードすることに。となると、また会員登録のようなことをしなくてはなりません。まあ、当たり前のことではあるのですが、世の中が便利になると、それに慣れてしまうので、いけませんね。

 それにしても、亡くなった祖母は九十九才でした。改めて、すごいなぁって思います。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

ゴミ忘れ

 2週間ぶりに走ることに。いつものように16kmを。2週間後にはハーフの大会があるので、ある程度走り慣れていないといけません。ただ、走るのも久々のせいか、それとも昨日のお酒のせいか、ともかく前半はいつも以上に体が重く。いつものことです。こういうときに、いかに我慢できるかがポイントです。我慢していたら、そのうち体が慣れてきます。今日は30分くらい走ったいたら、慣れてきました。

 途中、ゴミステーションの横を通ったのですが、ゴミが捨てられていました。まったく休日にゴミを捨てていけないよなぁ、って思ったのですが、ゴミステーションを過ぎて気付きました。あっ、休日でもゴミ捨てて良いのだって。ということは、我が家はゴミ捨てるの忘れていました。走り終わって、すぐゴミ箱を開けてみると、たんまりゴミがありました。あらら。来週の火曜日まで持ち越しです。

 今日はキロ5分を切るペースで走れました。良い感じでした。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

絵に描いた餅

 新聞やニュースでの報道で衆議院選に関するモノが増えだしてきました。もう3週間後には選挙ですからね。各党、いろいろな意味で必死でしょう。とはいえ、その各党の各が多すぎて、何のこっちゃよくわかりませんが。それに、くっついたり、離れたり、芸能人のゴシップ記事のようで滑稽です。まあ、当の本人たちは至って普通(?)の感覚なのでしょうが。

 脱原発やら、消費税やら、TPPやら、様々な解決すべき事案があります。僕も今イチよく分からないのですが、3年前の政権交代のときに有権者は分かったはずです。口で言うのは簡単であることを。確かに原発はない方が良いに決まっています。では、電力はどうするのか。確かに消費税は増えない方が良いに決まっています。では、財源はどうするのか。そこを説明しないと。そういえば、政権交代の時も、事業仕分けとかすれば、財源は確保できるなんていっておきながら、結局、確保できずでした。26000円の子ども手当をかなり期待した家庭も多かったでしょう。我が家も2人いるから52000円も1月に入るなんてって、夢心地だったのに。きれいごとは誰だって言えます。それが絵に描いた餅では、詭弁になります。

 少子高齢化社会から目を背けてはいけません。根本的にお金がないのです。今だけではなく、これから先もないのです。では、どうやって財源を生み出すかを現実的な問題として考えないと。何だか、今より、娘たちが大人になった時が心配だから。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

コメディードラマ

 鳩山さんが衆議院選の不出馬を決めたようです。まあ、この方は、もともと総理を辞めるときに、国会議員を辞めるだの何だかんだ言っていた人なので、在職延長期間が多少長かったということなのでしょう。それにしても、これが民主党にとっての好材料って思われているようだし、鳩山さんって、いったいどうなんだろう。

 鳩山さんの選挙区にはスケートで強かった堀井さんが出馬予定なので、鳩山さんが出馬していても負けていたかもしれません。というか、ある意味、出馬して、負けた方が良かったかもしれません。有権者は、あなたに期待していませんというのがリアルに分かっただろうに。

 ただ、鳩山さんのおかげで、という面も多少はあるんでしょうね。とりあえず政権交代時にトップだった人なんだから。政権交代したからこそ、見えたものがずいぶんあるんだから。

 それにしても、政治って、コメディードラマのようです。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

先が見えない

 昨日のプレゼン終了時点から、膨大な宿題が課せられたようで、抱え切れていません。まあ、1つずつこなしていかなくてはいけないのでしょうが。先が見えない不安が重たいです。とりあえず、まずはよく分からないことを県の防災担当の方に直接尋ねることに。県の方も、僕の研究のことを知っていてくださっていて、協力的でした。ありがたいことです。でも、こちらが想定していたような回答を得ることができず。まあ、仕方ありません。

 いつもお世話になっている「夢を実現するための今日の一言」メルマガより
 先が見えない時は、先をワクワク描く

 ワクワク描こうと思っても、何か1つでも突破口を見つけないと、ワクワクに至れません。とにかく、まずは1つ。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

再スタート

 プレゼンの日です。もう何回目だろう。結構な数をこなしてきました。10分のプレゼンは良いのですが、そのあと30分間の質疑があります。これが大変です。質問の内容が難しくてよく分からないのです。だから明快な答えができないのです。まあ、明快に答えられない自分がいけないのですが。

 とりあえず、終わったので良しとしましょう。ここからスタートって感じです。って、何回スタートしてるんだろうか。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

 法事がありました。おばあちゃんの17回忌です。おばあちゃんは僕が教員になった年に亡くなりました。あれから16年です。僕も年を取りましたが、周りの親戚の皆様方も年を取りました。全体的に動きが鈍いです。

 法事が始まったとき、思わず正座をしてしまい、それを崩すのも癪なので、そのままの体勢でいました。まあ、10分15分で終わるだろうって思っていたのですが、思いの外、長いのです。20分が経ちました。少ししびれが来ました。30分が経ちました。完全にしびれています。このあと、焼香で立ち上がることを考えると、かなり危険な状態です。でも、ここでやめるのも癪です。ということで、40分間は耐えようって、勝手に目標を作りました。なぜ40分かというと、明日のプレゼンで、僕に設定されている時間が40分間だからです。そして40分経ちました。まだお経は続いていますが、足を崩すことに。足を崩したあとに徐々にやってくるしびれパワーに耐えながらしばし時間を過ごします。それでもまだお経は続きます。なんて長いお経だろう。

 結局、50分間のお経でした。お坊さんも短いお経は癪だったのでしょうね。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

広ぉ~い

 朝から雨が降っていたのですが、天気が回復傾向だったので、海までドライブ。到着した頃には太陽が顔を出していました。がしかし、ものすごい強風。海も白波が立っていました。

 しかし、海には不思議な力があります。見ているだけでエネルギーをもらえます。広ぉ~いからなんでしょうね。昔、飛行場を眺めるのが好きでした。それも飛行場が広いからだと思います。

 心も広くないと。ただ、これは眺めるものではなく、自分から広げないといけないものですが。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

NHKという肩書き

 NHKのアナウンサーが強制猥褻で逮捕された事件。何だかNHKという妙な肩書きが重くのしかかりますが、処分保留で釈放されたようです。

 この方の言い訳(?)が酒に酔って覚えていないということですが、酒に酔うって、相当な量です。実は今日は、そこそこお酒を飲んでしまいました。焼酎の720mlのビンを1時間前に開封したのに、中を空にしてしまいました。いつもに比べては酔ってはいるのでしょうが、今の状況を覚えていないくらい酔ってはいません。というか、今の状況を覚えていないくらい酔うというのは、相当量を飲むことだろうし、それで酔ってしまえば自業自得であって、酔っていて覚えていないというのは、悲しい言い訳です。

 まあ、何とも言えませんが、悲しい思いをされた方がいるというのは、肝に銘じておかなくてはいけませんね

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

ウィ~ン

 ガソリンを入れるスタンドはいつも決まったところで入れています。安いし、家から近いからです。たいていそこで5000円券を買います。自動販売機で券を買います。5000円札があればよいのですが、1000円札しかなかったので、1枚ずつ入れる必要があります。がしかし、この機械、なぜかちゃんと1000円札が入ってくれないのです。一度ウィ~ンって中に吸収されて、すぐにまたウィ~ンって戻ってくるのです。

 だからしわをしっかりと取って再挑戦するのですが、またウィ~ンって戻ってきます。で、何度か繰り返していると、ようやく戻ってこず、吸い込んでくれました。でも、まだ1枚目。これを5回繰り返します。実に妙な光景です。こんなになかなか1000円札を取り込んでくれない自動販売機も珍しいです。昔は、エッチな本とかの自動販売機がこんな感じでしたが(今は知りませんが)。

 ガソリン入れるのも一苦労です。

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

12月16日に総選挙

 速報で流れていましたが、どうも来月の16日に総選挙があるようです。寒い中ご苦労様です。何だか、ここ最近の国会は解散の連呼でしたから、一定の方向性が示されたということなんでしょうね。でも、解散したら、一応、国会議員さんって無職になるんだから、これからは次の4年間の職を得るために必死にならないといけません。国民生活より自分の身の方が大切でしょうから。でも、そんな姿は見せられないから、口では素敵な文言を並べるでしょうが。

 まあ、この選挙をきっかけに、少しでも世の中が良くなればいいですがね。でも、あんまり期待するのはやめときましょうね。期待すると愚痴が出るので。良い感じになればラッキーくらいに思っておきましょう。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

同時に3つ

 「同時に3つのことができないといけない」
 これは、研修所に行きだして間もない頃、ある主事から言われたことです。やることが多くてできないというのは単なる言い訳ということです。とはいえ、研修所ですることって、1つでも大変なのにぃ~って思うのですが、ダメなんですよ。3つできないと。

 今、3つではないのですが、2つのことを同時に行っています。2つとも重たいものです。でも、2つできることを幸せに感じないと。

 ここ最近、若干、無理矢理前向きになろうとしているところがあります。まあ、後ろ向きよりはいいかな。

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

週の始まり

 なぜか突然仕事が山ほど積み上がってきました。あまりにも突然でビックリです。ただ、少しだけ前向きに捉えられるようにはなってきました。研修所にいられるのもあと5か月ですからね。1つひとつに幸せを感じないと。

 でも、月曜日がこの調子だったら、今週はどうなるのだろう。何だか、今日は早く寝ようっと。

※メルマガ「夢を実現する今日の一言」にすてきな文句が。
 大きな壁に当たったら、小さな穴をあける
 どんなに大きな壁も、小さな穴から崩れ落ちるから

 まずは、一歩踏み出さないと。すべての始まりはそこから。マラソンの42.195kmだって、同じように最初に踏み出さないとゴールできないから。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

ポッキーの日

 日曜日ですが、雨なので走れず。というか、大雨です。風も強烈です。日曜日に走らなかったのは9月16日以来です。この日、なぜ走らなかったのか、調べてみると、台風接近中でした。

 午前中は、娘たちの学習発表会がありました。学習発表会には賛否あります(勝手に賛否しているのは教員だけかもしれませんが)。まあ、例年通りやっているからといった理由ではなく、授業時数を確保してでも、やった方が良いのであれば、いいのでしょうがね。敢えて新しいものを生み出すというのではなく、普段通りの授業の延長と考えれば良いのでしょうがね。保護者の立場から(自分が保護者として)見れば、我が娘がステージ上にいるというだけでうれしいですけどね。

 そうそう、今日は11月11日で、ポッキーの日です。夕方思い出して、風が強い中、コンビニへ。ポッキーを4つレジに持って行きました。店員さんは間違いなく「この人、ポッキーの日だから買ったんだろうな」って思ったでしょうね。はい、その通りです。

 今日は、走らなかったんだけど、何となく、充実したポッキーの日でした。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

リハビリ

 リハビリ(?)ということで、16km走ることに。ほぼ脚の痛みは治まったと思っていたのですが、それは思っていただけでした。やっぱり、すぐに痛みがやってきました。痛いけれど、ものすごく痛いというわけでもないので、ゆったりと走ることに。

 ゆったりと走ると、周りの景色がよく見えます。いつも走っている場所ではあるのですが、あまりゆったりと走っていないので(ちょっと必死に走っているところもあるので)、気持ちよかったです。今日は海が穏やかです。

 今まで走った16kmの中で、最も遅いタイムでゴール。でも、とりあえず、最後まで走れて良かったです。最後までがんばれると、ちょっとスッキリしますね。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

ステキな来客

 tssune3さんが研修所にやってきました。ビックリです。研修所のそばにある山に登ったついでだそうです。いやぁ、tssune3さんです。本物(?)です。そして、相変わらず、豪快に笑うtssune3さんです。そして、相変わらず、ステキな方です。

 tssune3さんと話しているだけで、エネルギーをもらえます。自己啓発の本を読むより、tssune3の近くにいる方が、心がスッキリします。

 何だか、がんばろうっていう気持ちが沸いてきました。

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

久々ハイボール

 夕食のメニューの構成上、何となくアルコールを添えるのが適した感じでした。がしかし、こういうときに限ってビールが冷蔵庫に入っていません。焼酎のお湯割りという感じでもなく。再度冷蔵庫を覗くと、おっ、炭酸水があるじゃないですか。ということでハイボールを作ることに。とはいえ、ウイスキーの在庫はあったっけ、と思いつつ棚を開けると、2cmくらい残っていました。ラッキーです。

 家にある一番大きいコップでハイボールを作ります。本当は1:1くらいが美味しいのですが、ウイスキーの量の都合上、1:4で。まあ、平日だからそれくらいが良いです。

 それにしても、ずいぶん秋が深まりました。これでハイボールを飲むのは今年最後かな。といいつつ、明日は週末だし、飲んでるかも。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

レッテル

 研究室に来客が。教科書会社の営業の方(?)が。○○校長先生からの紹介でと。ん?誰だろう。あぁ、そういえば市の理科部会担当の校長先生の名前でした。その方曰く、理科の教科書の構成について現場の先生の声が聞きたいとのこと。で、その方が校長先生を尋ねたら、僕の名前を挙げたとのこと。というか、僕はその校長先生と話すらしたことがないのに。そもそも僕は理科の教科書の構成についてうんちくが言える立場でもないのに。

 4月に研修所に来て以来、理科漬けの日々です。多分、今までの教員生活で理科を蔑ろにしてきた罰だと思っています。まあ、その分今年はたくさん理科の勉強をさせていただいています。今までの理科貯金がないので、相当吸収率は高いです。というか、あまりにも理科の知識がなさ過ぎた自分に恥ずかしさを感じています。といったレベルなのです。だから「理科」というレッテルを貼られると重たいのです。

 でも、それに応えないといけないのかなぁ。国語や算数の授業を久々にやりたいなぁ。

| | コメント (2)

2012年11月 6日 (火)

血尿

 少しずつマシにはなってきてはいますが、相変わらず脚が痛い状況です。そういえば、昨日病院で尿検査をしました。突然、尿をって言われたので、「出ないと思います」と看護師さんに言うと、「1cmでよいので」と。結局、1cmも出ず、5.6mmくらいしかでなかったのですが。で、その尿ですが、血が混じっていたと言われました。それもマラソンが原因だろうって言われました。

 脚は痛いは、洞性徐脈になるは、尿から血は出るは、何だかマラソンって、不健康な感じすらします。でも、心は健康になりますけどね。来月はハーフマラソンが待っているので、とりあえず体の回復を待ちましょう。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

洞性徐脈

 先日の人間ドックの結果が返ってきました。ほぼAでした。通知票でいうとかなり褒められる状況です。ただ、相変わらず尿酸値は高め。原因はビールでしょうか。それに中に1つD2の判定が。D2の区分は「精密検査が必要です」と。え?ビックリです。それが『洞性徐脈』というもの。インターネットで調べて何となく重たい病気ではなさそうな感じがしたのですが、一応病院へ。

 再度レントゲンと心電図検査を。やっぱり洞性徐脈でした。徐脈なので脈を打つ回数が少ないのです。ただ大幅徐脈ではありません。一般的には60はほしいところが、50くらいだそうです。ただ、この原因はマラソンによるものが大きいそうです。レントゲンで見た心臓が幾分大きくなっていました。脈拍が少ない分を大きくなった心臓パワーで血を送るようになるそうです。マラソンをする人にはよくあることのようです。食生活とかで気をつけることも特にないそうです。

 健康的に走っているのに、走っているせいで病気になっては洒落になりません。まあ、無理のない程度にということを心がけなさいという戒めとして、今回の人間ドックの結果を捉えましょう。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

フルマラソン

 フルマラソンを走りました。42.195kmの中にドラマがありすぎでした。よく人生はマラソンにたとえられますが、こんなに浮き沈みの激しい人生では、人生ゲーム並みになってしまいます。

 今日は基本5km27分で走ろうって考えていました。だからキロ5分24秒ペースです。スタートして最初の1kmが何と6分30秒。確かにかなりゆったりとは思っていたのですが。少しずつペースを上げて、5kmは28分台。次の10kmまでは少しペースを上げて25分台。その後も26分台で走りました。

 問題は中間地点を越えてからです。このコースは後半に4つの大きな坂があります。1つ目の坂はいきなり強烈でしかも長い坂でした。若干必死でした。次の坂は先ほどに比べたらきつくはないですが、さっきの坂の後すぐにやってくるので、脚に衝撃が加わります。このあたりから、脚が痛くてたまらなくなってきました。今までに25km以上の距離を走ったことがないので、既に未知のゾーンに入っていました。そして海にある人工島に渡っていきます。ここへ渡る橋の上を走っているときに、海の強烈な風が吹いてきます。橋の坂と加わってダブルパンチでした。ただペースはさほど落ちることなく走ることができていました。

 30kmを過ぎると、歩いている人や途中で止まったストレッチをしている人がたくさんいました。今日は絶対に歩かないと心に誓っていたので、このあたりからガンガン抜いていきました。まあ、抜いたというか、周りの人が落ちてきたのをひろうという方が適切かもしれません。35km地点で3時間10分でした。あと7kmちょっとです。ここを50分以内でクリアすればサブ4です。キロ7分でもカバーできます。光が見えてきました。がしかし、脚の痛みは限界を超えていました。子どもに親父の威厳を示すってことだけ考えて走りました。

 残り4kmくらいになると、沿道の方から「あと少し!」って声が響きます。うれしいのですが、あと少しが長いのです。そして42.195kmの.195kmって、えらく長いものだって感じました。そうこうしているうちに残り1kmになりました。がんばって最後の力を出しました。ゴールまでのホームストレッチに入ったとき、なぜかヒクヒクと泣きそうになりました。3時間49分8秒でゴールできました。サブ4達成です。

 というわけで、今現在の脚の状況は最悪です。階段は手すりがないと上がれません。明日には良くなるのかなぁ。それにしても、応援してくださったすべての方ありがとうございました。今日フルマラソンを走ってみて学んだことは、人間は案外やればできるものだということです。最初っからできないってあきらめていてはダメなのです。だって、2年前の今頃なんて1km走るのも苦労していましたしね。走り終わったら大量にビールを飲もうって決めていたのですが、疲労が大きすぎて案外飲めないものです。とはいえ、少しは飲んだんですがね。

| | コメント (4)

2012年11月 3日 (土)

いつも通り

 明日本番です。ですが、いつも通り16.1kmを走ります。そしていつも通りしばらく走るとハムストリングスあたりに痛みが走ります。そのうちこの痛みは消えるのですが、今日はこの痛みが割と長め。明日、大丈夫かなぁ。

 昼から会場に受付に。至る所に受付を済ました人がもらう袋を抱えた人が。一気にテンションが上がります。

 夜は炭水化物中心に。とはいえいつも通り、ビールを飲んで、焼酎を飲んで。まあ、これも大きくジャンル分けすれば炭水化物になるのかな。

 明日は早起きです。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

駅前のお祭り

 夕方(夜?)、近くの駅前でお祭りがあり、そこで娘たちのダンスがありました。職場からの帰りに直行。駅前の店がこぞって集まるイベントのようでした。駅前ということで、ごく普通の職場や学校からの帰宅途中の方がたくさんいらっしゃいました。客層がいつも以上にまばらです。

 駅前という場所柄、ストリートダンスのようでちょっとカッコ良かったです。ただし、今日は寒すぎです。にもかかわらず、僕の周りでは、おいしそうに生ビールをほおばる人多数。お湯割りの気分でしたが、家に帰って、ビールを飲むことに(2杯目はお湯割りでしたが)。しっかり炭水化物をとらないといけませんからね。

 娘たちがえらくがんばっていました。次はお父さんの番です。さあ、42km走りきりましょう。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

11月スタート

 今月と来月、そして2月に研究成果を発表する機会があります。そのための資料作成に追われて(?)います。パソコンとにらめっこしているので、目はしょぼしょぼするし、ずっと座っているので、たまに立つと節々がポキポキって音を立てます。

 パワーポイントを使ってのプレゼンですが、そろそろプレゼンの質も上げていかなくてはなりません。すでに5回発表の機会を経験しましたが、今まではパワポは使ってはいるのですが、どちらかというと原稿を読むだけといった感じでした。だから、伝えようという気持ちが全くこもっていないプレゼンでした。とりあえずこなそうという感じでした。

 あと3回あるんですが、考えようによっては、あと3回しかできないとも捉えられます。こうやってブログを書いているときは、そう思えるんですけどね。研修所に行けば、とりあえずこなそうってマイナスオーラたっぷりになってしまったりするんですが。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »